知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

LINE MOBILEがある日々

格安スマホがだいぶ進んできましたね。シェアは10パーいくかいかないかくらいですが、気になってる人はめちゃくちゃ多いとのこと。

 

うちは、嫁が楽天モバイル。私がラインモバイルに半年前くらいに変えたので、変えた時に思ったこと。半年使って思ったことを書いてみたいと思います。

そういえば、のんのラインモバイルの広告が賞取ってましたね。

ますださん、流石やわ。

 

1.変えようと思ったきっかけ

ソフトバンクの7ギガで月に7-8000円くらいかかっていた。

かつ、スマホを変えたタイミングが悪くなぜか、iPhoneの5cという超中途半端な機種を使っていたw

嫁が楽天モバイルに変えて月の料金が本体あわせて3000円に変わったと聞き、年間で見た料金差を考えるとこれは、変えるしかないと思い立つ。

 

2.どこにするかをどうやって決めた?

嫁は楽天カードを使っていたのとお店で手続きを全部してくれる、アンドロイドに変えることに抵抗感がないとのことで楽天モバイルにしたとのこと。

 

私がラインモバイルにした理由

・企業規模として今後サービス拡充可能そう

・3大キャリアを持ってるソフトバンクKDDI、ドコモと違い独自サービスを拡充できそう※当該キャリアより劣化したサービスにする必要がない

例:実際にカウントフリーサービスというFacebook.Twitter.instagram.LINEのコミニュケーション機能は、ネット利用に含まれない

 

3.設定の手間ってどう?

・今はリアル店舗があるが、当時はリアル店舗はなかったので、ネットを見ながら設定の仕方を確認する。

ポイントは、

・旧キャリアの電話移行手続き

※めっちゃヤフーモバイル勧められましたw

iPhoneをネットで購入

・ラインモバイルの購入手続き

ネットでググりながらで1.5hくらい?

 

わかれば大したことないが、面倒だと感じる人も多いかな。

 

4.変えた感想

結果、月の費用は2000円くらい。

※月3ギガ。家ではwifi

えぐく安い。 

iPhone本体はSEにしたので5万くらいしたけど。

 

気になる電波

→昼間とか通勤時間は遅いかな?

 

電話はどうしたの?

→そもそもほぼ電話してないけど、連絡先欄に必要なのでそのままにしてある。

発信はスカイプ電話を利用。

 

高齢者中心にリアル店舗がまだまだ強いんだろうけど、wifi使えるところもオリンピックにあわせてもっと増えるだろうし、格安スマホシェア上がってくだろうなぁ。

2020年までに20パーはいくのでは?

やはり、ネックは縛っている年数とリテラシの低さかしら。

 

余計なサービスついてて気づいたら高くなってても後から解約しにくすぎるやろと思うこと多い。

 

まじ卍。