知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

グーグル音声入力のある日々(今回は音声のみで入力しているので少し読みづらいす)

今回は Google ドキュメントの音声入力がとても精度が上がってることを聞いたので試してみることにした時間は3分どれぐらいの分量が話せるかとりあえず実験だ今までの音声入力で言うと話してる内容を読み込むのに少し時間がかかってそれがストレスになったりということがあったがこれを見る限りほぼ話してるタイミングと変わらないぐらいのスピードで文字がどんどんどんどん呼び出されてくるこれはかなり気持ちの良い体験談 テープ起こしという仕事は今後本もなくなるような気がするなぜなら今回の文章を読み込んで文字にしているのはほぼ9割が Google ドキュメントの仕事で自分自身はほとんど手を動かしてないからだなんということだろう凄まじく精度が高くかつ全く疲れ ずに いられるやはりちょこちょこは間違っていたりとかあと句読点や改行ができないのが日本語のと言うか日本語版の弱点だが英語版ではすでにそれも対応していると言うから驚きだちなみにこれは実際に話していて起きている現象だが途中まで書いてある文字が間違っていたとしても文脈を読み取って正しく補正しているというのが Google ドキュメントの精度の高さだなという風に思い知らされては実際にこれはどうやって使ったらいいかということで言うと基本的には Google のブラウザおそらく Chrome だったりとかそういうものを使えば Ok あとはマイクを何らかパソコンに設定すれば Ok 最近の iPhone のイヤホンにはほぼデフォルトでマイクが付いているのでそれを取り付ければできるんじゃなかろうか後は実際に Google ドキュメントを開きツールから音声入力というのを押してマイクのボタンをクリックすれば作業が可能気づいたら3分経っていたので文字量はこれぐらいかなと思ってもらえれば良い後は Google ドライブに保存するときにちょこっとタイムラグが発生することぐらいが気になるところだろうかしかしまあなんて制度だろうか びっくりだまじ卍わら

 

誤字は、体験談⇨体験だ

    本も⇨ほぼ

    制度⇨精度

の3箇所。えぐいなぁ