知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

480連休を終えた後に、実現したい未来の話

なぜ休むことになったの?

と聞かれることがあるので、自分の今の気持ちと考えていることを記録する。

 

その理由

・仕事のステップのひと段落があり、今後さらにやっていくうえでなにをやりたいかがあいまいになっていたこと

・人生は1度きりだと思ったときになにをやれていないと後悔するんだろうと考えたこと

大きくはこの2つ。

あとは、単純に疲れたんですw

 

で、もともとは世界一周旅行に行こうと思っていたのですが、

まさかの第二子が生まれるということになったので、旅行はお預けで

・自分のしたいことに貪欲になる

・家族と向き合う時間をたくさん作る

この2つをメインにすることになりました。

子供が生まれるのは10月なので、それまでは主に上の子と妻と三人で一緒に過ごす

ということですね。

 

このブログもなにか記録を残しておかないと記憶から風化するという

怖さもあり、とにかく毎日なにかをつけておくということです。

 

さて、480連休を終えたあとの私はどうなっていると嬉しいなと思っているかでいうと(being)

・自分自身が楽しく生き生き過ごしている

・これから先、仕事をしていくことへも前向きでわくわくしている

・家族の幸せにつながるヒントをたくさん知っている。

この3つ

 

探求したいテーマはいくつかありますが、 

大人がリフレッシュするということの良さの研究

ちきりんさん風にいうと、間欠泉的キャリアのすすめみたいなこと?

35歳と50歳と人生で2回くらい長めのお休みをとれるとすごくよいかなーと思ったりする。

用語としては、サバティカル的休暇というそうです。これは、いい概念だな。

今回休みをとるにあたって思ったのは、死ぬときになにで後悔するかなということ。

仕事についてはたぶん後悔しないと思う。

仕事は代わりの人がいるなぁと思えるから。

ただ、家族は代わりがきかないし、何より大切にしたいと思っていると思う。

家族と仕事なら速攻家族という派の人ということです。

なので、今やっとかないと後悔はなにかというと

子供と一緒にいる時間を大事にすること

これです。

子供が親を頼りにしてくれる時期は今だけだなと思うから。

今4歳であと3、4年すればかまってくれなくなると思いますが、今は大好きと無邪気にきますので、そういう時間を大切にしたいのです。

 

あとは、自分のリブート(再生)です。

この数年の課題は、 周りの評価をメインに考えてしまい、自分のやりたいようにやるというのがうまくできていなかった。

こうなると圧倒的に成果発揮ができなくなる。

・とにかく好きなこと興味あることを追いかけきるようにデザインする。

・そのための自学自習を誰よりもやりきる 

・そのうえで、ストレートに成果と向き合って、成果創出をすることだけにまい進する。

 

もっともっとみんな楽に過ごしたほうが良いと思うんだ。

そして囚われずに自分の価値観に忠実に生きて良いと思うんだ。

人は人。自分は自分なんだ。

大人が思いっきり自分の価値観に忠実に軽やかに生きる時代に

未来は明るくなるような気がする今日この頃。