知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

トラックボールm570を買って2日目

初のトラックボールに全く馴染まない2日間w

ただ、できるだけ触らないと使いこなせないというものなので、色々試しながら触り続けている。

 

macタッチパッドがあるのにわざわざトラックボール使っているという。。。

タッチパッドもこの1年で全然使いこなせていなかったのが、上手く触れるとめちゃおもろいことに気づいた。

いうならば、ショートカットキーを覚えた頃の興奮。

37歳にもなって、そう言ったことを味わえるとは不思議な話である。

一方でトラックボールが使いにくいことを逆手にとって、キーボードで操作を完結させる方法を色々ググって覚えている。

 

昨日覚えたctrl+Lは画期的。

アドレスバーにヒュンってカーソルが行くのよ。これ一つでカーソル使わなくて済むやん。

 

ctrl+Wでタブを閉じる

タブの行き来は、control+tab

いずれもmacの場合ですが。

 

こういう奴をちゃんと覚えて行くことで仕事効率が上がることは間違いないなと。

あと、mac同様のスペースキーの左右に英文字・ひらがな設定をwindowsに施したことは大きいかもしれない。

 

で、肝心のトラックボールですが転がすのは慣れそうですが、細かいところの操作がかなり難しい。

今やっている解決策は、タブを閉じる時はショートカットを使うかマウスの中央キーを使うかというやり方。

あとは、最近記事で発見したトラックボールを回した後に親指を立てて止めるテクニック。これをしばらく試してみようと思う。

結果はまた、改めて書きます。