知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

家に主婦が2人いるとうまくいかないと感じた

まだ言語化でききれているわけではないのですが、最近妻とぶつかる回数が増えた。

ポイントはいくつかあるのですが、

・幼稚園が休みになり上の娘と下の赤ん坊が家に終日いる。

・やっている副業のために時間をとりたい私と一つ一つの家事を丁寧にやりたい&家事の全体像を見えている妻で家事の進め方が異なる。

・なにか話し合いをしているときに主に上の娘から横槍を入れられるので最後まで話しきれない。

・家事や育児を最優先に置くと決めているが、生活のためには仕事についてもパフォーマンス発揮できる状態を作らねばならない。

・眼の前に家が散らかっているとか、妻が大変そうとか見えている事象があるとそれらを解決しようとして重要かつ緊急でない領域の仕事を後回しにする状態が起きていた。

 

で、子供を見ながらなにかできることいったらスマホを見るなので、結果スマホを見てネットサーフィンをするとか、仕事の効率化につながりそうな商品を購入するといった将来的な時間生産性はあがるが、目の前なにも解決しないことを繰り返していた。

しかも、スマホを見ていると目や腕が疲れる→目や腕の疲れを改善する方法を検索する→もっと疲れるという謎のネガティブサイクルを繰り返していた。

 

妻は妻で、家事の時間が取れるように娘たちを見てくれているということと暇そうに見えることが多いので、大丈夫かなと思いつつもそのまま時がすぎるという状況。

 

これはまずいということで一念発起して今日から仕事に近い状況を作ることにしました。具体的には出勤した体にして他の時間にしっかり家事育児をするということです。このほうがメリハリもでるし、結果的に効率が良いのではないかという話。

 

まぁこれがよいかどうかはこれからやってみての話なので後日またご報告します。