知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2019-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の11月が終わりました。

最近魚のグリルにハマってる私です。 娘が生まれてはや1ヶ月。怒涛でした。 怒涛すぎて、気づいたらもう12月です。寒い・・・ この1ヶ月いろんなことがありすぎて、まだ、まとまらない。 とりあえず、今後書きたい?書いたら面白そう?なことだけをまとめ…

もう余裕と思ってたのに、妻とガチで揉める罠にハマった話

前回、続、妻と揉める罠にハマった話 http://kishikou.hatenablog.com/entry/2019/11/13/073416 前々回、妻と揉める罠にハマった話 http://kishikou.hatenablog.com/entry/2019/11/06/150000 の2回を書いて、 「ふーやれやれ、もうこれでしばらく揉めること…

続、出産後の妻ともめる罠にズブズブとハマるとこだった。

前回、出産直後の妻と揉める罠の話を書いたところ、 http://kishikou.hatenablog.com/entry/2019/11/06/150000 想像以上に反響があった。 そこで、ホクホクしていたところ、某妻から 「いやいや、これは誤解を招くよ」 と言うご指摘をいただいた。 私「なん…

3対3対3がちょうどいいかもしれない話

今さっき子供の沐浴を終わらせたのだが、 その前は打ち合わせでオンラインMTGをしていたので、 その二つのギャップが半端ない。 まず、打ち合わせでは内容を音声で聞き取りながら、議事録取りつつどうすれば効果的な内容になるかを検討してというのを1時間…

出産直後に妻ともめる罠にハマった話

第二子が生まれて1週間経ち、私も多少余裕を取り戻したような気がする今日この頃。 ただ、出産直後、妻ともめる罠にハマってしまい、どこかでこれは書いておかねばと思った次第。 うちの夫婦関係は比較的良好で、あまり喧嘩もしない方だが、出産直後の余裕…

はっきり言ってザコである。

第二子が生まれて1週間経つ。 とりあえず信じられないくらい眠い。 まず、出産後は出産関連の対応や上の子の世話で疲れきっており、 実家で夜ご飯食べたりなど多少エスケープするも、全然疲れが抜けず。。。。 結局、妻が帰ってくる当日にバタバタと溜まっ…

子供が生まれて思うこと

なんだかんだいうてるまに、無事に第二子が生まれました。 そして私の480連休も無事にあと365日くらいになりました。 生まれてわかるのは、上の子めっちゃ成長してるなー、大きさが全然違う。 生まれて見ると、やっぱり赤ん坊て可愛いのね。びっくりするわ。…

いよいよ出産に伴い、娘にどう納得してもらうかの話 480連休150日目

いよいよ出産ということで、4才の娘は相当な危機感を抱いているという話は 以前にかいたかもしれません。 ただ、いよいよ出産が近づき、妻と私ともに病院に行くことが予測されるため 娘の対応を祖父母にお願いすることになったのですが、それをいかに スムー…

泣きそうになった話 480連休148日目

ついさっきのことでまだ、まとまりもあまりついていないのですが、ちゃんと残しておこうと思ったので、書いて見ます。 東京から大阪に帰って来て約2ヶ月。 上の娘は、保育園から幼稚園に転園して徐々に慣れて来て、 私も家事と副業活動の両立が慣れて来て、…

ぼやっとしていました。480連休141日目

ぼやっとしてました。 ぼやっとしていたというのはどういうことかというと、 大阪に戻ってきてから、生活スタイルが一変してしまい、あまりブログに書けるような内容がないなぁと思ってしまい(これはある種の自分の思い込み) 書かない日が増えていって習慣…

娘に言われたいことシリーズ

たまに目を覚ます一言ぶち込んで欲しいよねw 日本のパパが全員目を覚ますような一撃をそれぞれの娘が言って欲しいよねw

引っ越して1ヶ月 480連休119日目

大阪に越してきて1ヶ月経ちました。 変化として一番大きいのは、人に会うこと自体が減るということ。 今までのつながりや仕事領域のからみで東京関連の人とオンラインでミーティングする場面もあるのですが、いかんせん移動を伴わないので道中や行った先での…

電卓を得意げにみせてくる娘 480連休118日目

最近、娘が電卓を気に入っている。 押したボタン通りに表示が出るのが楽しいようだ。 こないだ、本人と話しながら色々押していて175と押すとそれはパパの身長だよというとそれが気に入ったらしくひたすら175を電卓に表示させてパパはこれでしょと言ってくる…

子供のテレビとの向き合い方を悩む親を救う話 480連休116日目

テレビ、それは甘美な調べ。 テレビ、それは子供の理想。 テレビ、それは未知の世界の入り口。 こんばんは。知的格闘家 Kです。 テレビ子供に見せるのにみなさんどうしてます? 今すでに子供をお持ちの皆さん!悩んでますよね! これから子供を持つかもしれ…

脳の右側で描くの巻

というわけで、脳の右側で描くトレーニング中。 まるっきり絵心ゼロの私が描いてるわけですが、参考にしてる本はすげーおもろい。 要は左脳で分析的に描くのでなく、見たものをそのまま描く脳に変えるという話なんですが、これはめっちゃおもろい。 これ、な…

今日の僕について

これが今日の僕です。 なんやねんと。 わけがわからんと。 なんでこうなったかでいうとですね、先日から遠隔でディスカッションしたときに、話している内容を絵でまとめられるようにと思ってペンタブを買ったのだが、 話の内容が早すぎて全く書くのが間に合…

子供って思い通りにいかないけど理由があるよね。

来月からうちの娘は幼稚園にいくことになった。 幼稚園入園にあたって、ブロック遊びなど、いろんなことをやってみてどれくらいできるかというテストみたいなものがあった。 それまでもじもじしまくってたのにめちゃくちゃできてた。しかも、ノリノリで。 た…

夏が終わる 480連休101日目

夏休みも終わりですね。 この1ヶ月は、引っ越しと幼稚園入園手続きのドタバタであっという間でした。 そんな中でも新しいお仕事の話やコラボのプロジェクトが動き出していて、知的格闘家としての活動がますます面白くなっています。 なにが良いのかはうまく…

就職面接の質問に挑むの巻

昔々、箱いっぱいの鉛筆の一般的でない使用方法を10個以上考えよという就職の面接がグーグルであったらしい。 どうだろう。ぱっと思いつくだろうか。 この手の問題は固定観念に囚われていると答えが出しづらい。 5分くらいで10個出るだろうか。 出た時に同種…

コアラがきたよ!コアラのマットレスが 480連休86日目

今回引っ越しするにあたり、この数年の懸念だったマットレス変えよう話が浮上。 もともと我が家はクイーンサイズのベッドに夫婦で寝ていたのだが、娘がベビーベッドからでて一緒に寝るようになり、ニトリのマットレスがへたり、まず片方のマットレスをシング…

世の男共、子育て(というか娘育て)思いっきり楽しめぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

すみません、今日は昂ぶっているのです。 つい最近、小さい娘が懐いてくれないという父親を間近で見て、モジモジしてる場合ちゃうやろと。 娘の愛を取り戻すんだと。as soon as possible!!! いうてる間に小学校高学年になり二度と振り向いてくれなくなる…

引っ越しメモ 480連休82日目

バタバタの引っ越しが終わり、なんとか大阪に帰ってきました。 僕の1回目と2回目の引越しはどちらも会社経由だったため、諸々楽だったのと そもそも当時荷物がそれほどなかったのだが、今回は子供もいて今の家に6年くらい 住んでいてまずまずものもあった…

ビジネスモデル研究その3備忘録

・リバイバルドラッグ 顧客の不: ・顧客の不は、薬局は処方箋を出されると必ず取り寄せなければならないという規制 ・取り寄せる際にロットで取引が必要なため余剰がでることが多い ・年間100億円以上の薬が期限切れで廃棄されている 障壁 ・売りたい薬…

レンタル洋服leeapとレンタル時計 karitokeを試してみる。

サブスクモデルを実際に使ってみようということで、試してみました。 その1.リープ leeap ・ラインでスタイリストとやりとり ・希望のジャケット1着シャツ2着Tシャツ1着 チノパン1着で月14000円程度 感想 ・自分のチャレンジしない服を提案してもらえること…

時計の話

おとついのこと。 久しぶりに会社の先輩と飲みにいった。 懐かしの北千住で、焼き鳥屋からの燻製やからの馬肉やからのラーメンというフルコースでさんざっぱら飲んで楽しい時間を過ごした。 ところで、いろんなことを試している今日この頃、新しいサービスを…

関西に戻るまであと7日 480連休70日目

何気に関西に戻るまであと7日です。 今の感情 1、7年いた場所を去るという不安、東京のつながりが薄くなることへの寂しさ 2、引っ越し代など各種出て行くお金が増え一方で収入がないことによるお金が減って行く恐怖感 この二個が結構強い。 やはり東京に住ん…

つくばに行ってきました 480連休63日目

関西から戻ってきた後の拠点を考えるにあたり、移住の試しをしだしたが今回はつくばに行ってきました。 行ってみてわかったことはいいところがたくさんあるなと。 緑だったり科学だったり始発駅だったり国際的だったり。 ただ、一方で今住んでる場所の居心地…

ビジネスモデル研究その2  儲けのしくみ

ビジネスモデルが回り続ける仕組みについて(儲けのしくみ 酒井威津善作) 循環機能を生み出す切り口 1 注文する必要をなくす 富山の置き薬・オフィスグリコ 2 選ぶ必要をなくす 塩屋(まーすやー):世界の塩が集まってる専門店 3 必要なものをすぐ貸す …

試行錯誤と晴耕雨読 480連休57日目

雨が続きますね。梅雨がじっとりと続き洗濯物も干しづらい今日この頃。 1週間を振り返ります。 娘とのこと 7/15:娘とプールに行く。半年ぶりくらいなので、自分で達者に歩くようになったし途中でおしっこを漏らすこともなくなって成長を感じる。ただ、まだ…

おかんとシェアダインと白紙のレシピを最近使ってみたので感想を書いてみるよ

ちょっとしたギフトで「おかん」と「シェアダイン」と「白紙のレシピ」というサービスの3つを使ってみる機会に恵まれた。 せっかくなので3つともご紹介。 1、おかんhttps://my.okan.jp/ オフィスおかんって聞いたことないですか?オフィスグリコのコンセ…