知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2023振り返りメモ

年末体調不良で終わった 20231230です。 2023の良かったこと。 22のダウントレンドは終わった。 株式投資多少ポジティブ。 次女の成長・安定。 長女の学習習慣。日々苦労してるが。 来年の引越しほぼ決まる。 結果、節約検討し始める。 もっと稼ぎたい欲。 …

育休復帰した話

最近かけていませんでしたが、なにげに11月から育休復帰をしております。 初日はほぼ研修だったので、今日から本格稼働なのです。 久しぶりに会社というものに接すると、客観的に物事を見ることができるようになっており、おもろく思えます。 ここ最近で思え…

サバ休と育休とジブリッシュを経て、訪れた自分の変化メモ

後2週間ほどでこの長い長い休み(休みじゃない気もするが)が終わるので、この期間の間に起きた変化を記しておきます。 気になる人は、個別に聞いてください。 何をしているかの変化 以前:1会社員 一児の父 今:1会社員+育休1年+サバ休含めて480連休した人…

あと1ヶ月で育休があけるので気持ちログ

あと1ヶ月で育休&サバ休があけると思うと信じられない気持ちでいますが、ともかく滅多にない(seldom)な体験をしたなぁと思う今日この頃です。 ちなみに1年前はどういう状態だったかでいうと、まだ第二子のこまめちゃんが生まれていなかったんだ・・・と…

椅子を返品した話

最近椅子の話ばかりしているので、その前に返品した話を描いていなかったことを 思い返して書きますね。 さて、先日引っ越してから1ヶ月たったのでこんなツイートをしました。 8月が終わりますね皆さまどんな8月でした?我が家は引越して自転車2台買って仕…

椅子を探している話その2

椅子を探している話が続いている。定期的にバランスボールに対して、腰というかお尻が痛いことを感じる。そして全体的に足をぺたっとつけられない。ぺたっとつけると滑るので、これからの季節、靴下必須なことを考えると大変難易度が高い。幸いなことにトラ…

椅子を探している話

ずっと椅子を探している。「君の名は」か!と思う話ですが、最近の私は朝起きて椅子を探し、朝ごはん食べて椅子を探して、昼休憩して椅子を探して、夜寝る前に椅子を探しています。 そもそも、8月に引っ越す前はリビングで仕事をしていたので、椅子なんて大…

タイピングの話

タイピングについて個人的にはいつからか知らないが結構早いと思っていた しかし最近タイピングしているときにミスタッチが多いし文字によっては全然手が届かないところにあったりするということに気づいた なんならこれを打っている最中にも4,5回間違えて…

トラックボールm570を買って2日目

初のトラックボールに全く馴染まない2日間w ただ、できるだけ触らないと使いこなせないというものなので、色々試しながら触り続けている。 macのタッチパッドがあるのにわざわざトラックボール使っているという。。。 タッチパッドもこの1年で全然使いこな…

家に主婦が2人いるとうまくいかないと感じた

まだ言語化でききれているわけではないのですが、最近妻とぶつかる回数が増えた。 ポイントはいくつかあるのですが、 ・幼稚園が休みになり上の娘と下の赤ん坊が家に終日いる。 ・やっている副業のために時間をとりたい私と一つ一つの家事を丁寧にやりたい&…

引っ越して1週間たちました

引っ越して1週間たちまして、ようやくもろもろになれてきた気配があります。 最近物欲が止まらないのですが、引っ越したことにより本気でお金がないのでいろんなことを抑えています。 ただしながら、デスクワークの生産性が渡しの場合は生命線ということも…

ひ、、、引越し前日。

実は明日が引越しの日の前日にポツンと謎に一瞬の合間ができたので、このタイミングを見て自分の今の気持ちをしたためます。 関西に久々に来て、すごく充電されました。 B'zの1000回目のコンサートに立ち会えた。 髪の毛がふぁさーってなるくらいのびた。 家…

480連休 435日目で残りの期間で何をやりたいのかを棚卸する

最近、残りの日にちを考えることが増えました。 正直な話、ここまで有意義に使えていいんかい!っていうくらい、有意義な休みになっているのですが、そうこうしてるうちに休みが終わり、また日々の喧騒に戻る可能性が高いので、後何ができてると最高か?とい…

480連休にやりたいこと関西編の伏線の回収

2019年10月に書いていた関西に来た当時の内容が出て来ました。下書きのまま。 で、もうあと2週間で関西から出ていく状態なので、そんな8ヶ月前を振り返ってみようという企画です。※青字は現在2020年7月現在に加筆したもの。 推定2019年10-11月 3ヶ月経ちま…

パソコン小技系の記録

パソコンを触る時間が増えると自然と効率よく使うための方法をいろいろ調べてしまう。 ここ2カ月くらいのトライ&エラーの結果の小技。 1、macのタッチパッドは改めて便利。クリックじゃなくてタッチでクリックできる。三本指でドラッグできる。ホーコーナ…

残3か月ちょいになった今日この頃

最近、とんとブログを触れていなかったが、毎日トピックにあふれているのにアウトプットする時間をうまく確保していないというその一点で記録していないのはもったいないことこの上ないと思ったので、とりあえず毎日駄々洩れになりながら書いていきます。 こ…

2020年になってもmacbookpro2011を使い続けるべくSSD換装したわたし。つまりジョブズは凄い。

最近の自宅軟禁生活が続くと、時々物欲が果てし無く高まる。ストレスがたまりまくるんだろうと思う。謎にヨギボーが欲しくなったり、パソコン買い替えたくなったりした。ただ、新しいパソコンを買うには、かなりの投資が必要なのと買ったところでデスクトッ…

最先端の人もすなるRemoといふものを、乗り遅れたくない私もしてみむとて、主催するなり。速報編

ハロー。Remo知ってますか?「Lemon?」それは、米津玄師や。最先端の人はやってるんだって。Remo。「nemo?」それは、ファインディングするやつや。 ZOOM飲みが流行り、妻が「爆笑会」を開いてますが、ZOOMのセキュリティリスクが取りざたされている今日この…

この騒動で家で子供と一緒なのに仕事も大変なホワイトカラーの皆さんに送る回 5月6日までの過ごし方最終回前編

5月6日までの過ごし方を縦軸を忙しさ・横軸を時間のありなしで4象限に分けて、考察してみるシリーズ最終回は、家で子供と一緒にしかも忙しいホワイトカラーという地獄のようなパタンを考察。この回を一番書きたかったんです。やっとここまで、これたwいいね…

この騒動で鬱になりそうになっている時に読んでもらうために書いた話 5月6日までの過ごし方シリーズ3

5月6日までの過ごし方を縦軸を忙しさ・横軸を時間のありなしで4象限に分けて、考察してみるシリーズ第3弾。今回は、忙しさで鬱になりそうになっている単身者向け。 最初から読みたい方はこちらhttp://kishikou.hatenablog.com/entry/2020/04/12/002539?_ga…

5月6日までが辛い人向けのソリューションを4つに分けて考えてみた。 その2

5月6日までの過ごし方を縦軸を忙しさ・横軸を時間のありなしで4象限に分けて、考察してみるシリーズ第二弾。今回は第二象限。あ、あとこのターゲットはどちらかと言うと男性イメージで書いているので女性の皆さんは、夫・婚約者・将来の夫候補・あるいは子…

5月6日までが辛い人向けのソリューションを考えてみた その1

昨日うちの父親に「70年生きてきてこんなこと初めてやわ」と言われて、そうか戦後最大レベルか、と改めて思いました。 誰かが言っていたが、リーマンやバブルは経済の痛み・震災は地域の痛み・今回は全国、全世界単位での目に見えぬ不安、終わりの見えない恐…

幼稚園にいけない時に、家で家庭学習をしてみるテスト

コロナが人々の暮らしを一変させてますね。 マスク率が非常に高くなり、外に出て遊んでいる子供に批判が飛び、嫌になりますな。 さて、5歳の娘が家にずっといるので、この機会に家庭学習の習慣をつけようという事でトライ&エラーを始めています。 5歳まで…

幼稚園の準備が苦痛でたまらなかったが、妻とディズニーが、救ってくれた話

去年の夏、保育園から幼稚園に変わってわかったのは、「準備すること多いー」という衝撃。 保育園の時は、せいぜい寝る時用のタオルと着替えの服くらいなもんで 毎日の入れ替えなんてほとんどなかったんです。 当然私服だから朝の着替えもなんてことなく。 …

リモートMTGの生産性低いなら、チェックインしてるか要チェックや!(スラムダンクの彦一風)

そういえば、企画系の仕事のフルリモートをはじめてちょうど半年たち、「チェックインってめっちゃ大事や」と思ったので、スラムダンクの彦一ばりに「リモートMTGの生産性低いなら、チェックインしているか要チェックや!!」と言うことにしました。 ※彦一は…

娘5歳が自転車にすぐ乗れた話(全ては真波くんのおかげ)

そういえば、先日子供(娘5歳)が補助輪なしで自転車乗れるようになりました。祝! しかも、3回目にして親の補助がいらなくなっていまして。 うーん、自分の頃を思い返すと、言うても1ヶ月くらいかかっていた印象があるのですが。。。 で、何でうまくいっ…

小泉進次郎氏に送りたいイクジライ(育児地雷)センター試験 1月18日・19日

年末、上の娘が育児に不慣れな夫ばりのKY発言を繰り返し、妻および私の地雷を踏みまくりやがっていました。 で、妻の地雷は、どんなセリフで爆発するのか?を年末年始考察したそんな折、受験生はもうすぐセンター試験やなと思ったので、せっかくなのでセンタ…

2019年にやってよかったこと 480連休振り返り ー折り返し地点ー

いやーまるで2019年の振り返りなんてエントリ書く暇もなく、 怒涛の年末に突入して、年始バタバタしてたら風邪を思いっきりひき、悲惨な状態に陥り、仕事始めとかとうに始まっているんだけど、どちらかというと私に関係あるのは娘の幼稚園の開始日(1/8)だ…

怒涛の11月が終わりました。

最近魚のグリルにハマってる私です。 娘が生まれてはや1ヶ月。怒涛でした。 怒涛すぎて、気づいたらもう12月です。寒い・・・ この1ヶ月いろんなことがありすぎて、まだ、まとまらない。 とりあえず、今後書きたい?書いたら面白そう?なことだけをまとめ…

もう余裕と思ってたのに、妻とガチで揉める罠にハマった話

前回、続、妻と揉める罠にハマった話 http://kishikou.hatenablog.com/entry/2019/11/13/073416 前々回、妻と揉める罠にハマった話 http://kishikou.hatenablog.com/entry/2019/11/06/150000 の2回を書いて、 「ふーやれやれ、もうこれでしばらく揉めること…