知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

5月6日までが辛い人向けのソリューションを考えてみた その1

昨日うちの父親に「70年生きてきてこんなこと初めてやわ」と言われて、そうか戦後最大レベルか、と改めて思いました。

誰かが言っていたが、リーマンやバブルは経済の痛み・震災は地域の痛み・今回は全国、全世界単位での目に見えぬ不安、終わりの見えない恐怖との戦いと言っていて、確かにそうやなと思った。

今日オンライン英会話をやる機会があって、フィリピンの人と話していたがフィリピンの外出制限は日本の比にならないくらい思いっきりらしくて3歳の子も外に出ることすらできないらしい。食料品も買えるけど週2回とかだそうだ。

本題行く前に、今の日本の許された環境でどこまで、持ちこたえるか勝負やと思うので、気を緩めずに一つお願いします。

 

では、本題。

5月6日まで、感染と生活維持この2つが最大の焦点ということはもうさんざぱら言われているので、あえて考えたいことは長期化した時に備えて今から何をしておくべきかということ(個人的には5月6日に終わると思って、ホッとしようとしているのが一番まずく、結局夏ー秋までかかる羽目になるのは避けたい)

で、色々考えた末、この4象限に分けてみた。

縦軸は、忙しいか?暇か?

横軸は、家族など同居する人がいるか?単身か?

である。

ご自身がどの属性に当てはまるかでこの後のソリューションが変わるので、該当の象限まで進んでみてほしい(すみません、今日は力尽きたのでこの先見たい方はぜひ、いいねとか応援とかリツイートとかシェアとかしてください。励みになります)

f:id:kishikou:20200411232043p:plain


第1象限:暇な単身者

まず、ライトなところから始めてみよう。暇な単身の方。もう私自身10年以上前の話で懐かしくもあるが、この属性の人はイメージとしては仕事が何らかの理由であまり忙しくなくなったというパタンである。
いやっほー、遊びまくるぜー!と言える人は、むしろ何の問題もない。こう言う人は精神衛生上、全くもって大丈夫!問題なのは、暇がゆえの孤独である。人間は孤独が高じると死に至るうさぎみたいなものである。
なので、必ずやってほしいことは次の3つである。
1.人との会話
2.筋トレ
3.スキルアップ

1.人との会話
これは、今zoom飲み会やらremoの飲み会やらがゴロゴロ転がっているので、新しい人とつながるもよし。仲良しの人とどっぷり話すもよし。とりあえず、SNSで寂しいから構ってと言ってみるのが一番大事。不安は吐き出せば増殖しないから、鬱になる前に誰かに話そう!私でよければ聞くから、めっちゃ困ったら言うて(あてになるかはわからんが)。

⤵︎なんか婚活zoom飲み会とかもあるみたいやし、ええんちゃう。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000039392.html

 

海外でもオンライン会話系アプリが若い世代に違うヒットしてるみたいだのう

https://thebridge.jp/2020/04/houseparty-growth-generation-4-reasons


2.筋トレ
筋トレはね、いいよ、自分の腹筋が締まってきたり、胸筋が出てくるとアドレナリンがドバドバ出る。それに、筋トレしていると鬱にならない。後、男性陣はモテるから、今やっとくといいよ。夏に彼女作ろう!

 

⬇︎ボディーコーチジョーの激しいのを真似するとか
https://www.youtube.com/watch?v=06cBKk6Xkg0&feature=youtu.be

 

3. スキルアップ

こう言う時こそ、未来のお金になることしよう。今チャンスよ。

やるべしやなと思うのは、

インプット系:英会話・プログラミング・読書ー。

アウトプット系:ブログとかツイッターとか発信系・なんでもいいから複業始めてみる

何でもいいんだけど、英会話なら↘︎とかが1週間無料体験できる(英会話は会話もできるし、英語も学べるし一石二鳥だと個人的には思う

https://nativecamp.net

 

プログラミングはとりあえず、progateで無料でCSSやってみましょう。

https://prog-8.com/

 

プログラミングも英語も完全に別の世界の話となるのでなくて、なんかあーあれよねーと言えるくらいになっておくと言うのがある意味大事なのではと思う今日この頃。

 

続いて、上記のインプットすると同時にアウトプットもやって、発信力あげるのはおすすめ。とりあえず日々やっていることをつぶやき続けるだけでもやってみましょ!

自慢じゃないですが、私のツイッターは全くいいねがつきません。

それでも、毎日つぶやいているのは、いつか1000人のフォロワー・10000人のフォロワーがつく日がくるには毎日歯磨きのように、つぶやき続けることが重要と某先輩から言われたため。

アウトプットが大事だと言うことは、ちきりんさんも言ってたし。

 

では、ツイッターやってたらフォローよろですー。 

 

明日余裕があれば、その2も書きますー。