知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

あと1ヶ月で育休があけるので気持ちログ

あと1ヶ月で育休&サバ休があけると思うと信じられない気持ちでいますが、ともかく滅多にない(seldom)な体験をしたなぁと思う今日この頃です。

 

ちなみに1年前はどういう状態だったかでいうと、まだ第二子のこまめちゃんが生まれていなかったんだ・・・と気づきました。そう思うと感慨深いね。

 

今日は妻が子供たちを連れて免許を取りに行っているので、珍しくひとり時間ができたのですが、部屋の片付けと掃除をしてちょっとした合間にこのブログを書いているわけです。

 

書きながら思いましたが、特にないんですよね。本当に特にないw

すごくスッキリした状態というのがふさわしいかな。休む前はいろんなことにとらわれて自分ベースで考えられていなかったのが、充電もしっかりできたしスキル的なパワーアップもできたし、何を自分が求めているかもはっきりしてきたので、この状態で戻るのであれば、どこに戻ったとしてもなんとかなるでしょうとそんな感じだからですかね。

 

昨日は、11ヶ月の娘のこまめちゃんが3時くらいにわごわご言いまくってやばかったです。下の世話をしてミルク飲ませてバランスボールで15分くらい跳ねてたらおさまったのでよかったのですが、そういうスキルも上がったなぁと思います。必死にならない力というんでしょうか。肩に力入れない力というんでしょうか。そういうのは身についたと思います。

 

一方で、自分でゼロからサービス作ってみて「なんでもやる力」と「スカウト力」は身についたと思いますし、事業を考える上での深い思考スキルも獲得したイメージですね。あとは、いろんな複業先と仕事をするということはすなわち付加価値=お金になるので、常に付加価値を出し続けねばいけない緊張感と隣り合わせでやってきたため、会社員はそういったものから守られてるなぁというのがわかったのも大きな経験でした。

 

ということで、スムーズにこの次の育休明けにつながっていけるようにとりあえず、みんなの昼ごはん作ってきますw