知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7日間の病 480連休今がいつかわからん・・・

6月30日。日曜。曇り時々雨。 気が付けば・・・ 気が付けば、もう6月終わる。 この1週間、文字通りなにもできなかった。そしてひたすらつらかった。 今日やっと熱が下がり、ひとまずほっとしている。 薬を飲んでも熱が下がらない数日は本当になにかあるので…

1日1日丁寧に生きる 32日目

朝起きる 今日は5時40分に目覚めた。 長袖長ズボンのパジャマで寝ると冷えなくていいみたい。目覚ましはここ最近使ってないが起きられる。 まぁ、そもそも7時間くらい寝てるからな。 そこから朝の学びスタート。 ゆるゆると娘が起きてくる。 ご飯の準備。 洗…

セレンディピティを感じる2日間と1か月たってえらいことになる予感しかしませんよの報告 480連休30日目31日目 

30日目 思いがけなくプログラミングを習うことになる。 習うというか完全なる自学自習なのだがw あとは、ハードウェアを作ることもやるそうです。 35歳過ぎたおっさんがはんだごてを触る姿を想像するだけで冷や汗。。。 今回の休みが決まったときにプログラ…

ワンオペトレーニング 480連休29日目

やったこと 洗濯物洗う 干す 食器洗う 買い物に行く ポトフつくる 野菜ボックスつくる 風呂洗う 子供の送り迎え 子供風呂入れて寝かせる 今週は故あってワンオペです。 一つ一つの動作自体が難しいわけではないんだけど、まとまるとめんどくさく思える。 そ…

土砂降りの土曜日 快晴の日曜日 480連休2728日

土曜日 雨の日に水遊びする 長靴があると意外と無敵感ある。 娘が作りたいと言い出したピニャータ作りをする。(ピニャータは風船のまわりに紙をはって後で乾いたら風船をわってつくる紙のおもちゃ?) 娘とうどんの材料買いに行き、うどんつくる。 日曜日 …

探求したい分野まとめ 480連休26日目

メガネを変えましたKです。 見た目が変わると気分も変わるなぁと最近感じます。 昨日は、気分が乗りませんでしたが今後しなきゃならんことの書き出しをして嫁のお悩み相談室をやった後、自分の宿題もホワイトボードに書き出して嫁とディスカッションしたこと…

最近のゾウの話

最近のゾウの宿題について書いてなかったので、経過を記載。 毎朝全身鏡をみて身なりを整える 鏡は自分を写す。自分を見ると、いけてないところに気づく。 フィードバックもらえるのは大事。 自分の得意な事を聞く 得意なことは問題解決だそうです。 苦手な…

ねっこり修行中 480連休25日目

ほめでどうして眠たくないのに目を瞑ると眠たくなるの、けだし名言を放つ娘の父です。 今日は、半日自主トレ。半日試合でした。 書き起こしはやる気そんなにでなかったですが、なんとか午前中に終わらせることができて良かった。 午後は、リサーチを時間ない…

移住計画始動中まとめ 480連休22日目ー24日目

2日目以降は、三島と長泉町を案内してもらうの巻 街中には、こんな感じのこじゃれた場所や こんな感じの遊ぶところもあり、 なかなかいいなあーという感想です。 しかし、雨は3日間断続的に降り続け大変やったw よかった点 自動車まじでちゃんと止まる 交通…

移住計画始動中 480連休21日目

というわけで(そんな名前のラブホテルが昔あったような、なかったような)今日から移住計画が始動しています。 場所は静岡県の三島。 新幹線通勤を将来するってことかな? いってみると、、、 こんな感じのきれいな場所や。 こじゃれたカフェもあったり。。…

日々の流れは光陰のごとし 480連休20日目

雨になるとお寺で打った古傷が痛むのは娘です。 さて、土曜日は馴染みの料理屋さんに家族でいってきました。 心ゆくまで料理を堪能してまいりました。 途中で娘は飽きてしまい、二度ほど外に散歩に付き合わされましたが笑 帰りは近くの公園に寄り道。 何作っ…

何もできなかったか何もしない一日か 480連休19日目

一日何もやる気がしない状態でした笑 前日に頭を使いすぎたのが一番な理由ぽく。 本を読むのも結構つらいという。。 最終、妻とボドゲをやってました笑 やった種目は、 ナンジャモンジャとおばけキャッチ。 ナンジャモンジャは、 可愛げのあるモンスターの名…

頭をひねり倒した一日 480連休中18日目

知的格闘×三連発で見事に頭を使いすぎました。。。 傾向と対策まとめ ○ ディスカッションの土台づくり ヒアリングして要素を抜き出す 議論の焦点を定める 要レベルアップ マネタイズの仕方 ビジネスの広げ方 頭を連続で使っても疲れない方法 頭をいかに早く…

できなかったことではなく、できたことにフォーカスすると嬉しいな 480連休17日目

今日は朝から珍しく勉強していました。 ほかのことに気持ちを奪われることが多かったのですが、先日の情報遮断の実施以来 無駄なネットサーフィンに時間を奪われることが減り、だんだんと勉強することに集中できるようになってきた感じでしょうか。 ただ、そ…

目に見えるものが変わることと目に見えないものが変わる 480連休16日目

昨日は、念願の〇〇を開けに行っていました。 なんでしょう。正解はブログの最後で! 学生時代に純粋すぎたからでしょうか。そういったことにはまったく興味がなく 今に至ったので、不思議と開けたくなったんですよ。 やはり、実施する前はかなり気持ち的に…

480連休中にやりたい100のこと(10の分野)

人生は一度きりだと思う。 時間があり、お金があり、健康があり、人間関係がある。 そういった瞬間になにをするかは自分が何に重きをおいているかを表す一種の表現だと思う。 この長い休みの間にやりたいことはなにかを書き出していたのに追記して、なにをし…

そういえば象は最近どうなったんという話

象の宿題は毎日続いていますよ。 そういえば書くのを忘れていたな。 嫁に言われてそうそう、なんやったかなとみてやるのが日課になっております。 象ってなに?と思った人はこちらを http://kishikou.hatenablog.com/entry/2019/05/25/112425 原作はここから…

480連休15日目 新しいメガネとアクションカメラと娘と私

今日は、新しいメガネを作りにJINSに。 色付きのメガネがほしかったんですよ。 さんざん悩んでマットな感じのメガネに決めようとしたところ 度入りでこのタイプは難しいとのこと。ガガガーン。 で一周回って、今はやりの2wayメガネになる。ま、結果オーライ…

480連休14日目 破壊をつくし、野菜ボックスをつくる

昨日は1日自分の時間 朝から浅草に新しくオープンしたbreakroomなる施設にいってみる。 テーマは破壊と創造。 ストリートファイター2の車壊すやつといえばおわかりいただけるだろうか。 イメージこんな感じ↓ www.youtube.com なぜ行ったのか? 友人に誘われ…

480連休13日目

やったこと 土曜日恒例の娘と児童館 漫画喫茶3時間 キングダムとハイキューとちはやふる読みました。 娘が片付けする、しないで泣き叫び、泣き疲れて寝る×2をやる笑 友人のHさんがきて、夜飲み。 B'zのニューアルバムついに聞ける。嬉しい。。 感じたこと 週…