知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleドキュメントの音声入力がある日々 娘編

音声入力に可能性を大いに感じてたらニューズピックスでも取り上げられてましたな。 ということで、3歳娘がしゃべってるのを音声入力してみた。 布川しむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいましたおじいさんとおばあさんは好み子供4人でくれました…

メルカリがある日々

メルカリとの出会いは、2015年春。 メルカリがちょこちょこ聞かれるようになった時。 試してみるということで、利用していない楽天のkoboを出してみることに。 過去の落札額を見て、同じくらいで出品。 メルカリ上からカメラ呼び出し、撮影。中身を書いて、…

グーグル音声入力のある日々(今回は音声のみで入力しているので少し読みづらいす)

今回は Google ドキュメントの音声入力がとても精度が上がってることを聞いたので試してみることにした時間は3分どれぐらいの分量が話せるかとりあえず実験だ今までの音声入力で言うと話してる内容を読み込むのに少し時間がかかってそれがストレスになったり…

LINE MOBILEがある日々

格安スマホがだいぶ進んできましたね。シェアは10パーいくかいかないかくらいですが、気になってる人はめちゃくちゃ多いとのこと。 うちは、嫁が楽天モバイル。私がラインモバイルに半年前くらいに変えたので、変えた時に思ったこと。半年使って思ったことを…

21世紀型スキルのまとめ(世界の中で生きる)3

ー知識 ・様々な社会で一般的に容認、推進されている行動規範や礼儀に関する知識 ・個人、集団、社会、文化の概念とそれらの歴史的進化への気づき ・自分と家族の健康、衛生、栄養を管理する方法の知識 ・自分の社会と他の社会での異文化の側面に関する知識 …

21世紀型スキルのまとめ(世界の中で生きる)2

9 人生とキャリア発達 ー知識 変化に適応する ・21世紀が雇用・機会・期待に関して優先順位が変化する時代ということを認識する ・特に多文化環境の中で、多様な意見や信念を理解する 目標と時間を管理する ・長期、中期、短期それぞれの計画のためのモデ…

21世紀型スキルのまとめ(世界の中で生きる)1

21世紀型スキルの備考メモ 世界の中での生活 8、地域とグローバルの良い市民であること ー知識 ・市民権と自国の憲法に関する知識、自国の政府の規模に関する知識 ・地方、地域、国家、国際的なレベルでの政策決定過程に関する様々な機関の役割と責任を理…