知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に言われたいことシリーズ

たまに目を覚ます一言ぶち込んで欲しいよねw 日本のパパが全員目を覚ますような一撃をそれぞれの娘が言って欲しいよねw

引っ越して1ヶ月 480連休119日目

大阪に越してきて1ヶ月経ちました。 変化として一番大きいのは、人に会うこと自体が減るということ。 今までのつながりや仕事領域のからみで東京関連の人とオンラインでミーティングする場面もあるのですが、いかんせん移動を伴わないので道中や行った先での…

電卓を得意げにみせてくる娘 480連休118日目

最近、娘が電卓を気に入っている。 押したボタン通りに表示が出るのが楽しいようだ。 こないだ、本人と話しながら色々押していて175と押すとそれはパパの身長だよというとそれが気に入ったらしくひたすら175を電卓に表示させてパパはこれでしょと言ってくる…

子供のテレビとの向き合い方を悩む親を救う話 480連休116日目

テレビ、それは甘美な調べ。 テレビ、それは子供の理想。 テレビ、それは未知の世界の入り口。 こんばんは。知的格闘家 Kです。 テレビ子供に見せるのにみなさんどうしてます? 今すでに子供をお持ちの皆さん!悩んでますよね! これから子供を持つかもしれ…

脳の右側で描くの巻

というわけで、脳の右側で描くトレーニング中。 まるっきり絵心ゼロの私が描いてるわけですが、参考にしてる本はすげーおもろい。 要は左脳で分析的に描くのでなく、見たものをそのまま描く脳に変えるという話なんですが、これはめっちゃおもろい。 これ、な…

今日の僕について

これが今日の僕です。 なんやねんと。 わけがわからんと。 なんでこうなったかでいうとですね、先日から遠隔でディスカッションしたときに、話している内容を絵でまとめられるようにと思ってペンタブを買ったのだが、 話の内容が早すぎて全く書くのが間に合…

子供って思い通りにいかないけど理由があるよね。

来月からうちの娘は幼稚園にいくことになった。 幼稚園入園にあたって、ブロック遊びなど、いろんなことをやってみてどれくらいできるかというテストみたいなものがあった。 それまでもじもじしまくってたのにめちゃくちゃできてた。しかも、ノリノリで。 た…