知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西に戻るまであと7日 480連休70日目

何気に関西に戻るまであと7日です。 今の感情 1、7年いた場所を去るという不安、東京のつながりが薄くなることへの寂しさ 2、引っ越し代など各種出て行くお金が増え一方で収入がないことによるお金が減って行く恐怖感 この二個が結構強い。 やはり東京に住ん…

つくばに行ってきました 480連休63日目

関西から戻ってきた後の拠点を考えるにあたり、移住の試しをしだしたが今回はつくばに行ってきました。 行ってみてわかったことはいいところがたくさんあるなと。 緑だったり科学だったり始発駅だったり国際的だったり。 ただ、一方で今住んでる場所の居心地…

ビジネスモデル研究その2  儲けのしくみ

ビジネスモデルが回り続ける仕組みについて(儲けのしくみ 酒井威津善作) 循環機能を生み出す切り口 1 注文する必要をなくす 富山の置き薬・オフィスグリコ 2 選ぶ必要をなくす 塩屋(まーすやー):世界の塩が集まってる専門店 3 必要なものをすぐ貸す …

試行錯誤と晴耕雨読 480連休57日目

雨が続きますね。梅雨がじっとりと続き洗濯物も干しづらい今日この頃。 1週間を振り返ります。 娘とのこと 7/15:娘とプールに行く。半年ぶりくらいなので、自分で達者に歩くようになったし途中でおしっこを漏らすこともなくなって成長を感じる。ただ、まだ…

おかんとシェアダインと白紙のレシピを最近使ってみたので感想を書いてみるよ

ちょっとしたギフトで「おかん」と「シェアダイン」と「白紙のレシピ」というサービスの3つを使ってみる機会に恵まれた。 せっかくなので3つともご紹介。 1、おかんhttps://my.okan.jp/ オフィスおかんって聞いたことないですか?オフィスグリコのコンセ…

関西への引越しが決まりました 480連休52日目

8月前半に関西に引越します! やはり下の子が生まれることを考えると実家のそばで育てたほうが上の子のフォロー体制が整うということ。ほかもろもろ理由です。 ただ、約6年住んだ文京の街はとてもいい場所でいい思い出もたくさんあって離れがたい。。 そして…

ビジネスモデル研究備忘録その1といいながらこれしか書かないかも

自分用にビジネスモデル研究の備忘録をつけておくためのものです。 ※内容に対して自分の意見を付加しているので気になる方はコメントください。 ビジネスモデルのルール 山田英夫著より 1、ジレットモデル(替え刃モデル)で儲けていたエプソンがビジネスモ…

B'zのライブに行ってきました 480連休50日目

B'zの大阪城ホールのコンサートに参加。 ライブにいくのは実に10年ぶり。 いつも兄貴といっていたので東京に越してからはいっておらず、ライブのためだけに大阪にいくなんてことも仕事と子育てが忙しいと思いもつかなかったが、今回の長期休みの話をしていた…

はんだごてとbasicの話

先日はんだごてでハードウェアを作ることになった。 簡単なコンピュータらしく、電子機器をはんだごてでつけていけばいいらしいのだが、そもそもはんだごてはじめてやし、しかも細かい作業はえげつなく不得意。 わたしにできるんかいなという話。 なので、妻…

夢の途中 480連休46日目

静かな幸福に包まれる感じ 自分が価値発揮してることで自分が楽しく周りが嬉しくその輪が広がるイメージがある 自分の好きで得意分野を伸ばしてそれを欲しい人に買ってもらう そのプロセスを高速で回す その一歩目は最初の一ヶ月で形になってきている。 点が…

すべての疲労は脳が原因まとめ

疲労がなぜ起こるかに興味がある。 知的格闘家たるものだいたい1回のセッション90分近く脳をフル回転させることになるが、大体の場合途中で自分の脳が空回りしていることを感じる。 問題点は、 ・脳を効率的に活動させていない ・疲れる前のケアができてな…

体調が安定して思うこと 480連休中45日目

体調がやっと安定してきたので、気づいたことをいくつかつづる。 休みに入って1か月自分のやりたいことをどんどん入れて アクティブにバンバン過ごしてきた。 結果的に多くの気づきを得られたし、自分がどういうことで将来身をたてたいのかも だいぶ輪郭がは…