知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

B'zのライブに行ってきました 480連休50日目

B'zの大阪城ホールのコンサートに参加。

ライブにいくのは実に10年ぶり。

いつも兄貴といっていたので東京に越してからはいっておらず、ライブのためだけに大阪にいくなんてことも仕事と子育てが忙しいと思いもつかなかったが、今回の長期休みの話をしていたところ10年ぶりに兄貴といくことになって、弾丸ツアーで参加することに。

そんな折、先日の体調不良などもあり妻に負担かけてるなぁということと娘も最近遊んでもらってないよーという涙の訴えがあったので思い切って娘と二人で関西の実家に何泊かするコースでの帰阪に。

実家のじーちゃん、ばーちゃんも喜び、娘も大喜び。

ぼくはライブで大盛り上がり。

妻もひとりでいい時間が過ごせたようでした。

しかし、ライブのショックなのかその後3日間くらい謎のめまいが。

東京に帰るのも遅らせることに。

そして、まだ続いとる。なんなのや。

 

感じたこと

たまに、妻に一人の時間を作るのは大事。自分とゆっくり向き合えたそう。

 

B'zのライブは大事。超絶エナジーもらえた。しかも1000回記念だったらしい。ライブはいつか聞けなくなる。いけるときにいっとかな。推しは大事。

 

娘も甘えたい盛り。二人目が生まれても受容できる器を環境として整えたほうがよい。どういうメカニズムか把握しておく

 

こないだから不調が続いているので運動とマインドフルネスの時間を強制的につくる

 

自分の制約をはずしてなにかやれるとその一つ一つのチャレンジに対して自分○、別にうまくいかなくても○と思える。

 

資格試験を受けないことに決めたんだけど、これもお金払っちゃったとかやるっていってたのにとかいろいろあったけど、自分の好きなことによる価値発揮でお金がもらえるイメージができたのでもう必要ないと思って速攻問題集をメルカリに出せたのでよかったかなと。

撤退戦略は即断即決と回収全力で。

備忘メモとしては

知識インストールは、かなり時間かかる。脳が覚えることに時間取られる。必要性のないことを覚えることに集中力とられる。

 

そして、同時に気づいたこと

考える系のタスクなどは、朝5時くらいに勝手に目覚めてやると1時間くらいで終わる。

やることをホワイトボードに書いて順に埋めていくと予定表にいれていくと見逃さない。重要なことに焦点当たる。

ナレッジインストール系は膨大なデータベースをアウトプットできる形で棚にしまっておく必要があるので、時間のある時にアウトプットできるよう自分が言語化できる状態にしてストックしていく。

特に時間があるときにリサーチしてネットで検索してもすぐでてこない情報にたどりついておくことが重要。