知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

はんだごてとbasicの話

先日はんだごてでハードウェアを作ることになった。

簡単なコンピュータらしく、電子機器をはんだごてでつけていけばいいらしいのだが、そもそもはんだごてはじめてやし、しかも細かい作業はえげつなく不得意。

わたしにできるんかいなという話。

なので、妻を召喚した。

妻はこの手の作業で、しかもはじめてでも嬉々としてやる。

わたしが15分やると、違うところをくっつけ、そして疲れ果てているのに2時間もコツコツやっている。

得手不得手とはいうが、まあ、そのレベルが違いすぎるということだ。

続けること4時間余りで無事に画面に文字が映りました!

自分たちでやって動くと感動!

(僕の貢献度は、2割くらいだけどw

いろんなコンピュータはこうやってできてるのねー、と改めて感心しました。

 

しかしやってる途中二回火傷しかかったというか火傷したので、ふだんいかに鈍感に生きてるかという話ですよ。