知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

体調が安定して思うこと 480連休中45日目

体調がやっと安定してきたので、気づいたことをいくつかつづる。

 

休みに入って1か月自分のやりたいことをどんどん入れて

アクティブにバンバン過ごしてきた。

結果的に多くの気づきを得られたし、自分がどういうことで将来身をたてたいのかも

だいぶ輪郭がはっきりしてきた。

 

キーワードとしては

自己決定権

選択権

このあたりをもてるかどうかが幸せと感じるかどうかにつながる。

 

やったことが成功したとか失敗したとか以前に様々な取り組みを自分で決めたという

ことがすごく前向きになる。

そして、いろんな選択肢を選べるということも自分にとって前向きになる

キーワード。

どうしても、年齢を重ね家族ができ仕事があってといった制約によって

自分にはこれはできない、あれはできないということを思ってしまうことが

自分の幸せを止めていることにつながる。

 

そういえば、ちょっとした機会があり会社にいくことにあったが、たまたま

会った仕事時代の知人にはピアスをあけていることが衝撃だったらしい。

いや、休んでるからピアスくらいあけるでしょとも思うが、わたしのキャラとのギャップと社会人になってからピアスあけることの衝撃が多かったのかなぁ、今度聞いてみよう。

 

自分の体調が元に戻らなかったときに後悔するなぁと思ったこと

まずは、妻と子供のこと。十分なお金であったり生きていくうえでの指針そういったものをどうにか授けておきたいなぁと思った。

あとはやはりチャレンジしきれなかったことは後悔するなぁと思ったので

改めて世界一周の予定を入れよう。うん、これはとても大事。

 

つらい1週間だったけど、1か月やった棚卸と次の1か月なにをしたいかを毎月つづり直しするというのをやってみようと思った。

どうしても毎日がふわっと過ぎていくので、自分の中でこういうことをやるこんなテーマの1か月というのを決めるのはとても大事だと思った。

 

最初の1か月は破壊と創造だったね。次の1か月はどうなるかしら。