知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

育休復帰した話

最近かけていませんでしたが、なにげに11月から育休復帰をしております。

初日はほぼ研修だったので、今日から本格稼働なのです。

久しぶりに会社というものに接すると、客観的に物事を見ることができるようになっており、おもろく思えます。

 

ここ最近で思えたことは、

 

・半育休的な戻し方したほうが絶対いい。

 認知的不協和の観点からも。

 僕の場合、副業も含め働きながら過ごしてたので違和感そこまでないですが、普通は元の自分のバリュー発揮できん、、。と苦しくなりそうな気がする。

 

・仕事復帰のストレスは、大きな環境変化なので風邪とかひきやすく、それによって子供見れずさらにダメージ広がる。うちは下の子が保育園に入れない事態に陥っており、より悪化です汗

 

・体動かしながら働いたほうがいい。自分の部屋のバランスボール買おうかしら。あと、時々自転車漕いで、脳の整理したほうがいい。

 

・自分の部屋にホワイトボード置いたほうがいい。パソコンに向かわずに考えをまとめるようにしたほうがいい。脳の働き問題。

 

・会社スマホで働ける状況作った方がいい。細切れ時間を活かしていかないと、生産性落ちる。

 

とりあえず

今月1ヶ月は試運転

次の3ヶ月でどうすれば組織とうまくはまるか

この6ヶ月でバリュー発揮の仕方の検証

 

こんな感じかな。