知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

はっきり言ってザコである。

第二子が生まれて1週間経つ。

とりあえず信じられないくらい眠い。

まず、出産後は出産関連の対応や上の子の世話で疲れきっており、

実家で夜ご飯食べたりなど多少エスケープするも、全然疲れが抜けず。。。。

 

結局、妻が帰ってくる当日にバタバタと溜まっていた洗濯物や家の掃除などを開始。

その晩は、下の子の起きるタイミングで目が覚め、眠りが浅い状態に。

 

で、翌日事務手続きやらなんやらとご飯作ったりしている中でピークに達して

多少妻とバトる(我が家は滅多にバトらないので、エマージェンシー)。

 

結構細かい部分のお互いの思い違いがあることが主要因。

また、改めてまとめようと思うが、夫婦でオペレーションややって欲しいことなどは

間違いなく合わせておいた方が良い。

産後は、判断能力や思考能力が著しく下がるので、感情的に対処してしまう可能性が

高いが、はっきり言ってバッドスパイラルになるイメージしかない。

こうなった時に、妻にどうして欲しいかを書き出してくださいというのを言えた

金曜日の俺えらい。

とにかく、このタイミングでやって欲しいことの優先順位がわかったので

自分のリソースの集中のさせ方は、明確に。

合わせて、土日の過ごし方も実家の支援をやや受けつつ、うまく僕がメインとなって回すオペレーションができてきた。

ワンオペが死ぬというのは本当にそうだと思うが、特に産後1ヶ月はまじで死ぬと思う。

僕なんて夜の下の子の世話は妻に任せっきりでそこそこ眠れているのに

謎の眠気が半端ないんだよ。

今日も、朝ごはんとか洗濯物とかやって、上の子を公園に連れて行き

昼間は実家の母に応援にきてもらったにも関わらず、

 

ね・む・け・が止まらない!

 

ドラゴンボールだと、

「戦闘力たったの5か。ゴミめ」

ってレベルですよ。

 

まぁ、しかし自分のスペックを今から変えられるわけもない。

頑張ろう俺。

 

しかし、改めて思うが、、、、

共働きの夫婦の夫のみなさま、ぜひ1ヶ月育休とってください。

 

なぜなら、産後の妻は事故した後並みの怪我なので家事なんてさせちゃノノンノン。

1人目の時は始めての恐怖と戦う難易度の高さ

必要なのは、家事を全部引き受けることと事務仕事系を引き受けること

妻の精神的なケア。 

2人目の時は上の子の対応をしながら、下の子を育てる精神的・肉体的オペレーション難易度の高さ。

必要なのは、1人目の時に加えて、上の子も不安定になるのでそこのケア、そして上の子の幼稚園や保育園などのオペレーション、遊びに連れて行くなどの体力的ハードル。

うーむ、世のお父さん、お母さんはどうやっていらっしゃるのか・・・甚だ頭が下がる。

私は今の状態ですら、眠気が激しい。

はっきり言ってザコである。