知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

いよいよ出産に伴い、娘にどう納得してもらうかの話 480連休150日目

いよいよ出産ということで、4才の娘は相当な危機感を抱いているという話は

以前にかいたかもしれません。

ただ、いよいよ出産が近づき、妻と私ともに病院に行くことが予測されるため

娘の対応を祖父母にお願いすることになったのですが、それをいかに

スムーズに上の子に納得してもらうか?

これが、ここ最近の夫婦の悩みでした。

 

とにかく、下の子が生まれて取られるのが嫌でたまらないということを

できるだけ軽減し、かつこの後の流れをわかりやすくイメージしてもらうか?

 

というわけで、

やったことは3つ

作戦1、ポジティブイメージになる伝え方をする

作戦2、場所を整えて気分を上げてから伝える

作戦3、絵でアガる感じで伝える(妻作画)

 

作戦1、ポジティブな表現で!

これは、娘を迎えに行って帰る道道のこと。

こまめちゃん(仮の名前)がもうすぐ生まれたいと言っているんだよ。

なんでだと思う?

「わかんない」(ちょっと怒りぎみ)

こまめちゃんは、**ちゃんがすごく楽しそうにしているから、お姉ちゃんのところに来たいなぁって思ってるんだって

「・・・」

こまめちゃんがすごく会いたがってるから、来てもいいかなぁ?

「・・いいよ。」

 

作戦1成功です!

 

作戦2、場所を変えて気分をあげる!

家でいう、なんてとんでもない。

我々はカフェを選びました。

 

「なんか食べたーい!」

 

OK その言葉が出ると思っていたよ。

そして、ジャムトーストを選ばせました。

本人はホクホクです。

我々もしめしめです。

 

作戦2成功です

 

作戦3、絵でアガる感じで伝える

どこかでかいたかもしれませんが、娘は絵が大好きです。

描くのが好きなので、しょっちゅう描きまくってます。

なので、今回は一連の話を妻が絵に描いて話すことにしました。

 

1枚目:

f:id:kishikou:20191020004210p:plain

2枚目:

f:id:kishikou:20191019164639j:plain

3枚目:

f:id:kishikou:20191019164825j:plain

4枚目:(どう見ても私の口元から血が出ているのですが、単なる汚れですw)

 f:id:kishikou:20191020011717p:plain

 

これを本人に読ませることで、最終的に

「大丈夫だよ!!」と高らかに宣言して来ましたw

 

作戦3成功!

ミッションコンプリート!!!!

 

やったよおっかさん・・・。

 

というわけで、世の中の第二子がもうすぐ生まれるけどどうやって

第一子に伝えたらいいかわからないよ困ったよお父さん・お母さん

ぜひ、ご参考に!!!・・なるかしらw