知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

480連休12日目 めりの日

やったこと めりの日なので特に何かをしないといけないことを作らずなにもしない。 すこし置きっぱなしにしていた本を読んだり、ブログの整理をしたりなど。 自分が気持ち赴くことを軽やかにやる。 この休み期間中に必要なお金がどれくらいかを改めて細かく…

メリとハリ 480連休11日目

メリハリという言葉がある。 なんとなくだらっとした時とぴしっとした時というイメージはあるが、語源は意外とわからない。 想像するに、メリはメリメリとめり込んでる感じ。ハリは張りがあってつやがあるイメージだろうか。 皆さんも一度考えて欲しい。 、…

480連休10日目 象の宿題

昨日は1日なにもできず。 昼間にも寝てしまい、1日トゲトゲしていた。 夜にわかったのはこの一週間で結構疲れてしまい、なにもしたくなかったということ。 自分の気持ちのどこでなにを思っているかを日々認識しておくことはやはり大事ですな。 最近の象の宿…

480連休9日目 知的格闘家への道

やったこと 思い出の品の棚卸し ※とりわけ、娘の保育園での作品の整理 Iさんとお会いする。4時間の知的格闘。実り多い時間。 夜はクリームシチューを作る。 やらなかったこと 娘が紙に水をかけたいといい、さらにペンで上に絵を描きたいというのを だめと言…

480連休7日目8日目 育児と家事と時々旅を。

7日目と8日目の記録を忘れていたので、9日目に思い出しながら書く。 7日目やったこと 暑い中娘と公園で遊ぶ。なわとび222回やる。 暑すぎるのでシャワーを浴びる。 娘の自転車に付き合いながら図書館に行く。蚊にさされる。 娘の自転車の運転が怖いので、自…

象が憎い

象が憎い。 ただいま昼ご飯どきですが、私のおなかは満腹にすることを許されず、 おいしいトマトパスタを心ゆくまで食べられない。だから、絶賛、象が憎い。 なぜ、象が憎いのか。 それはおとといからはじめた「夢をかなえる象」の毎日の課題をちゃんとこな…

480連休 6日目 世に休む日々

今日やったこと 靴の整理 移住セミナー栃木@有楽町 イノベーションワークショップ ぶっちゃけ会 今日やらなかったこと 特になし 感じたこと 移住セミナーは非常に参考になった。東京交通会館にあんなに地方移住全自治体支援するブースが出てるとは知らなん…

夢をかなえる象を実践1日目 靴磨き

先日、先輩のMさんに会った。 Mさんは自分のプロフェッショナルの部分を伸ばして社会で名が知れるレベルにいっていてさらにその先を見据えている相当いけてる人。 今回のお休みするにあたって、どういうことを普段考えているとそうなれるのかを聞きたかった…

480連休を終えた後に、実現したい未来の話

なぜ休むことになったの? と聞かれることがあるので、自分の今の気持ちと考えていることを記録する。 その理由 ・仕事のステップのひと段落があり、今後さらにやっていくうえでなにをやりたいかがあいまいになっていたこと ・人生は1度きりだと思ったときに…

480連休5日目 子育て、家事、時々旅を。

今日やったこと おもいついて、昼からビールを飲む。 思った時に思ったことができるのは幸せなことですね。 断捨離4日目。主に小物類。同じものを同じところにまとめる。 銀行のカードと実家の鍵が出てきた。。杜撰な管理の賜物ですね。 あわせて、整理が終…

不確実性の時代の先にあるもの 2019年5月版

VUCAですね。 ぶーかとよみます。 これを打ってるとバーカと読みますと予測変換ででるのは、なにかの暗示なのか。 Vは、Volatility(変動性)、 Uは、Uncertainty(不確実性)、 Cは、Complexity(複雑性)、 Aは、Ambiguity(曖昧性) らしいです。 要は不…

自分の感受性くらい自分で守れという話

荒木のりこさんの詩が染み渡る今日この頃。 日々の仕事で、無機質になるとなにが本当に好きなのか?どういうことが気持ちがいいのか、だんだんわけわからなくなる。 短い期間でも思い切りやってるとそれが人に伝わって大きな価値をうんだり、感動が生まれた…

480連休 4日目 人生のピークを90代に持ってくるを読む

今日やったこと 書籍、書類の断捨離。 思い出の品も片付け。 人生のピークを90代に持ってくる読了。 今日やらなかったこと スマホ離れは引き続き実行中。 目が疲れないのが、かなりいいかも。 感じたこと 今週で家の片付けのメインが終わるかも!最初は、果…

480連休 3日目 育児と家事と時々旅と

今日の出来事 Sさんとお会いする。ご自身でやってらっしゃる方の話は貴重。 この休み中に解き明かしたい自分のテーマについて話す。 本質的な課題がどこにあるかの投げかけをされる。 表層の問題を話していて深層の課題がもう一段奥にあることに改めて気づく…

480連休2日目 育児と家事と時々旅と。

480連休をとることになり、今週から仕事がお休みでした。 やったこと 引越しに向けて家の片付け 主に、冬用のマットをはがす作業 服の仕分け こんまりの片付け法を嫁にレクチャーされ、半分くらいに減らす。 やらなかったこと 知人と会う予定を大雨だったの…

ここから、480連休が始まる。

仕事:サラリーマン12年目(現在、自己取得休暇&育休中)好きな分野:新規事業開発・ビジネスモデル設計家族:娘2人・愛する妻趣味:筋トレ・旅好きな言葉:いくつになっても変われる いわゆるサラリーマンを10年やっていましたが、 『人生、本当にこのまま…