知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

メリとハリ 480連休11日目

メリハリという言葉がある。

なんとなくだらっとした時とぴしっとした時というイメージはあるが、語源は意外とわからない。

想像するに、メリはメリメリとめり込んでる感じ。ハリは張りがあってつやがあるイメージだろうか。

皆さんも一度考えて欲しい。

 

、、、。

 

実際、語源を調べてみると

めりはりはもともと音の低さ、高さを表してるらしい。

めりは緩んでる低音

はりは張っている高音を意味する。

この言葉が現れてるようなハリのある11日目だった。

 

やったこと

Iさんとお会いする

とあるサービスのブラッシュアップ相談。知的格闘家の頭がうずく。

1時間半ほどのセッションで何か役に立てたようで良かった。

修行中でいきなりの実践になり若干あせったが、これもなにかのチャンスやと思う。

その後ネウボラ相談にいく。ネウボラフィンランド生まれの子育て相談。

対話から早期に悩みのケアをし、虐待などになる前に発見する仕組み。

こういう仕組みは、予防の仕組みとしてほかのことにも応用できるといいな。

その後、安産祈願と厄除け祈願に。

平日だからかうちの夫婦だけなので、まさかの貸切。

その後、夜にも2本セッション。

まさにまさにハリな1日でした。