知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

試行錯誤と晴耕雨読 480連休57日目

雨が続きますね。梅雨がじっとりと続き洗濯物も干しづらい今日この頃。

1週間を振り返ります。

 

娘とのこと

7/15:娘とプールに行く。半年ぶりくらいなので、自分で達者に歩くようになったし途中でおしっこを漏らすこともなくなって成長を感じる。
ただ、まだ顔を水につけて泳ぐというのはなかなかいやだそうです。

7/18:朝早く起きた娘と朝の散歩に行く。朝から散歩に行くというのは初めての体験だったが意外とよかった。普段と違う朝の雰囲気。朝から外に行けたことで子供の気持ちが変わっている。

 

今週やったこと

引っ越しの手配関連:エアコン購入・引越しの梱包、荷ほどきを追加依頼・新しい机や照明などどうするか見学

購入:レンタルの服・時計(定額レンタルのサービスをトライ)・妻の傘

挑戦:お笑いチャレンジ

知的格闘:ハードウェアづくりについて動画撮影、マニュアル作成

 

思ったこと

日曜の夜に娘が段ボールでオペラの舞台を作って軍手に顔を書いて劇をやりたいんだとおさるのジョージを見て強烈に思ったらしく、それに付き合う形で夜7時か8時くらいからやっていたんだが、おそらく平日会社行ってたらもう翌日に備えるモードになっていたんだろうなぁと思う。

自分の心持ちをどう持つかだと思うが、この余裕のある今でさえ時々あっぷあっぷしていることがあることを考えると娘との向き合い方は今のうちに培っておいたほうが良いなと思う。

全然別の話だが最近、いろいろ情報収集を増やしているのだが、時々つながるなぁと思う瞬間が多いのでこういった蓄積はやり続けたほうが良い。特に分解してどの要素が特徴になっているかみたいな形で自分で言語化して落とすことは大事。

住む場所・家・身に着けるものについて思うこと。今まであまりこういったことを意識してきていなかったが、こういったところを変えていくと自分の意識が変わることに気づいた。ピアスあけられる自分って自由やんと思えて、自分の見方が変わるという話。なんか、そう思うと住んでいる場所や家の家具だったり、身に着けているものをがらりと変えていくことでもっと加速度的に意識が変わっていきそうだなと思った(まったく金はないがw)

ものを捨てていって思うこと。断捨離をして、まだ残っていた粗大ごみなどを捨てて思うことは、もう捨てていいものも粗大ごみなど捨てにくいものはずっと残るんだなと。いかにアクセスをよくしてすぐ捨てられるようにするかが超大事。自分がやろうと思っていることに対するアクセスをめ、あまり触らないほうが良いものはアプローチしづらくすることはめちゃくちゃよくし、あまり触らないほうが良いものはアプローチしづらくすることは時間の使い方に大きくかかわってくる。

そしてそれだけ捨ててもなお、まずまずの量のものが残っているし、荷物が分類され切っていない。もっと捨ててシンプルにしていったほうがよい。

風邪やら頭のめまいやらいろいろ疲れていたのが少し落ち着いた今日この頃。