知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

関西に戻るまであと7日 480連休70日目

何気に関西に戻るまであと7日です。

 

今の感情

1、7年いた場所を去るという不安、東京のつながりが薄くなることへの寂しさ

2、引っ越し代など各種出て行くお金が増え一方で収入がないことによるお金が減って行く恐怖感

 

この二個が結構強い。

やはり東京に住んでると人のネットワークで面白い人や刺激のあることも多い、そして今までのつながりもあるのですぐに会うこともできる。

それらがなくなると、どうしても停滞していくようなイメージになる。

リモートなどを使ってどこまでそれを実現できるようにするか、ひとつこれは大事なポイント。

大阪で新たな出会いをつくる。これがもうひとつのポイント。

 

そして、収入がなくて毎月お金が出て行く状況。これは起業してたり、職がないとかこうなるのだと思うのだが、精神的にはまずまずしんどい。

引っ越しやら第二子やらでお金が出て行きやすいこともあるが、あと何ヶ月分のストックがあるか?を計算しながらやりくりしてるので、時々ドキドキする。

別にほんとにやばいわけではないのだが、減ることとそれが続くことそのものにこれだけ不安に思うのは、自分が思ってた以上なので、やはりお金が与えてる影響っておっきいんだなと。

たとえば、わかりやすいところでいうと7月から給与がないわけで、家賃は給与からの引き落としにしてたので、もろもろの税金とセットで今まで落とされていたのですが、今月についてはむしろマイナス。それを8月中に払ってみたいなことですよ。

それが毎月続くと思うと。うぉぉって、なかなかのうぉぉですよ。

 

今回家を、相当片付けながら新居に越そうとしてるのですが、ものが減ってスッキリすると同時に着々と荷物が整うのをみるといよいよ引っ越すんやなぁと思うわけです。

同時に、ちょこちょこ飲み会も入って行くため意外とバタバタするという。

というわけで、あとわずかの東京生活を楽しみたく候。