知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

移住計画始動中まとめ 480連休22日目ー24日目

2日目以降は、三島と長泉町を案内してもらうの巻

街中には、こんな感じのこじゃれた場所や

f:id:kishikou:20190610184731j:image

f:id:kishikou:20190610184734j:image

 

こんな感じの遊ぶところもあり、

f:id:kishikou:20190610184800j:image

 

なかなかいいなあーという感想です。

しかし、雨は3日間断続的に降り続け大変やったw

 

よかった点

自動車まじでちゃんと止まる 交通マナーめっちゃいい

幼稚園に芝生がある。園庭がいまはないからうらやましい

子供の遊びに行くところがすいていて居心地いい

(源兵衛川のきれいさはすごいね。そして楽寿園は年間パスポート1000円でミニ動物園とミニ遊園地とだだっ広い森&公園のセットなのはすごい。あと児童館も広くてすいているのが神)

海と山が近い(沼津は電車と歩いて20分。キャンプができるような場所も20分くらい)

こじゃれたお店も多い

街の人が親切。声かけてくれたり、児童館の人も親切に教えてくれたりする。あと、譲り合いちゃんとしてる。

市役所の人に車で案内してもらってすごく助かった。特にその日は1日雨だったので車じゃなかったら相当大変だったろうなぁという印象。

 

うーんと感じたところ

値段は観光地だからか、そこまで安くない。

お店はキャッシュレス化まだまだできてない。現金のみのところが多すぎるぜ。

やはり車がないと相当どうしよもない。沼津でバスがなくて30分くらい往生した。

駅前には物件があまりないので、少し離れたところに住むことになる。ということは必然通勤時間も伸びる。。。

 

3泊4日してみて気づいたこと

泊まった旅館が6畳の布団だったので、3人でこの生活は結構ストレスがたまる。

特に子供の遊んでくれ攻撃に対しての逃げ場がない。自分の時間ほしくなる。

旅館の前が車通りのある道だったので結構不安になる。

部屋でwifiつながらない状態だったのでこれもプチストレス。調べたいものがすぐ探せない。

雨の日の活動は長くつがあれば意外とがんばれる。

旅行中に野菜が減り、塩分が増える。意外と自炊できないと困るのね。

リュック3つで親子3人で行動すると、移動中は相当負担かかる。特に娘の動きが予測できないので精神的に大変。

iphoneの充電が1日もたないのはかなりきつい。予備バッテリーいるな。

娘にデジカメをあげたら喜んで使っていた。子供の目線から見た写真は手振れしてても思い出になる。

 

結論、まだまだ移住は試してみたほうが良い。

ただ言えるのは行ったおかげで自分たちが大事にしていることが何かがはっきりするということ。輪郭がすごくくっきりした。

 

というわけで初のアクションカメラで撮影した動画をあげてみる。