知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

480連休にやりたいこと関西編の伏線の回収

2019年10月に書いていた関西に来た当時の内容が出て来ました。下書きのまま。

で、もうあと2週間で関西から出ていく状態なので、そんな8ヶ月前を振り返ってみようという企画です。※青字は現在2020年7月現在に加筆したもの。

 

推定2019年10-11月

3ヶ月経ちました。感覚的にはやはり、一回転している感じがあるので今の感覚を書いておく。

どういう話題でまとめると良いか考えたのだが、以前に100のやりたいことを書いていたので(100個書いていないけどw)その振り返りと関西では何をやるかを書いていく。

 

1、人生で中休みをとる(サバティカル休暇をとる)

理由がないけど休むということを書いていたが、わけもなく何かをするというのはイノベーション的にはすごく良いらしいですな。

やはり時間制約があると世間の常識の中で動かざるを得ないが、そうでないことをしていると色々と動きやすい。

予定のフレキシブルな変更だとか、住む場所を変えるだとか。

 →関西は久しぶりの地元ということもあって、リフレッシュはできました。髪が伸びた。そしてピアスもがっつり開いている。最近、銀行員か公務員にしか思われなかった私がヒッピーとかそういう類に間違われる。いいことだ。

 

2、とことん子育て。家族の時間を大事にする

これは、何度か書いているがだいぶ寛容になっていると感じる。

そして、子育てをしていて何かうまくいかなかったり変化が大きかったりしても

どうなるんやろなぁと実験的感覚でいれるので心穏やか。

何より、楽しいのだ。こないだも書いたけど。

多分これが一番良いことだと思う。

子育てしていて、義務だとかそういう話じゃなくてめちゃくちゃ楽しいよ!

 →いやーコロナで缶詰めになり、寛容ではなかったなw魔神に10回以上なったよ。義務感はないけど、とにかくうまく時間を作れていない。このあたり子供を横目で見つついかにアウトプット・インプットできるかの工夫はもっとやりたいねー。ただ、家族の時間はたくさんとれている。毎朝、夕ご飯を一緒に食べられているし、朝は8時過ぎ・夜は6時過ぎにご飯食べてるって、何その奇跡?

 

3、自分の働くフィールドを定義する

知的格闘家です。

これが割と早めに決まって今どんどん走り出している。

この専門職を磨き込んでいくことそのものにはめちゃめちゃワクワクしているので

この1年でどれだけ成長できるかですな。

あと、実績もどんどん出していかんと。

お声がけ引き続きお待ちしておりますー。

 →いや、これは2月くらいにかなりブレーキかかったんだが、おかげさまで持ち直して複数掛け持ちできてる。さらに、自分が中心となって立ち上げているものもあるので、立ち上げの経験は大変ためになります。やっぱり具体的に飛び込んでみるものだということと結局は過去のつながりの中から仕事が始まるということ。

 

4、まわりがどう思うかではなく自分がどう思うかでものごとを選択する

色々制約を外してきているので、これはもっと追求したい。

自分の軸で。自分ファーストで。

 →めっちゃ外れまくったw特にジブリッシュを学んでからは、信じられないくらい、いろんなことに対するこだわりがなくなっていきました。ナチュラルに変な顔ができるようになったのは謎の成長を感じる。Tiktok始めたしw

 

5、毎日なにかを表現する

ブログは毎日とまではいっていないが、ちゃんと書き続けられている。

そして、毎回facebookにあげているわけではないのだが読んでくれている人もいるようなので、考えたことをまとめて発信するのはすごく大切だなぁと思う。

初めて会う人に自己紹介がわりに読んでいただいたりしているのも大変ありがたい。

 →あーーーーーこれ、全然できてなかったーーーーーーーーーー。

ラジオやったり、Tiktokやったり、いろいろ手を出したけど、毎日何かを表現することがあまりできていない。。。。。。。。。反省。毎日書くよ!書くよ!

 

6、心がときめく人・場所・服・ものに囲まれて生きる

断捨離してどんどん素敵な家にして行っているのがすごく楽しい。

今後住む場所や一緒に何かをする人も楽しくやれる人達とつながっていきたいと思う。

 →Tシャツ買い替えました。あと、ズボンも全部変わりそう。

 

7、自分が想像できない体験をする

高級時計をなくす体験とかw普通はなかなかできないけど、できてよかったw

一方で、ホームステイ受け入れとかできてなーい。そもそも1LDKにしてしまったーーー

肉体改造全くできていない。。。。

とりあえず、女装だw

 →女装まったくできていないけど、痩せたよ!5キロ痩せた!!!!!すごいや!

 

8、健康な体と心を取り戻す

うーん。やっぱり肉体改造?

 →めっちゃ健康的になったわ。睡眠と食事と運動がコンスタントにできまくり。

 

9、お金について知る

お金がすごくなくなって困るというエントリを書いたが、欠乏感というのは

不思議なものでなんとかせねばというエネルギになる。

毎月定額が入り続ける安心感がないので、自分で価値発揮せねばという

焦りが心持ち発生する。

ただ、それをやりすぎると自分がやりたくないモードの時も働かねばならないので

この辺のバランスが難しい。

感覚的には、自分の時間配分のバランスを自分で好きに決めるというのが良さそうかしら。

 →いや、まじで焦るくらいお金がなくなりかけて、これでよく世界一周するいうたなていうレベルになりました。なんとか引っ越せるくらいはお金貯まったのですが、まじで危うかったです。というかそもそも、休みとるタイミングで株に手を出さなけりゃよかったという話やねん。いやー、アホですねw

 

10、周りの人を幸せにする

幸せにできているかなぁ。知らんけど。

とりあえず、娘と妻が笑顔であれば僕はオールOK!!

→ファミリーはがちで平和。それがいいことです。

 

さて、関西でやりたいこと

・何かをプロデュースするということ

関西で何かを企画して人を集めてというのをやろうと思います。

学びがもっとも深まるのは自分が参加するのでなく自分が主催者側でやった時というのは間違い無いので、誰かをよんで何かをやりたい。めちゃくちゃ面白いやつ(絶対スベるなこれw)

→これは、子育ての忙しさが半端なくてコロナもあいまって、オフラインのイベントはなにもできてないw代わりにオンラインでRemoの企画を開催したり、英会話のプログラムを作ったり、そういう意味でいうとプロデュースはできました!

 

・知的格闘家をオンラインでバリュー出す

オンライン上でも通常空間と変わらないように知的格闘するために必要な状態を作る

3種の神器的な。

オンラインのホワイトボード・音声環境・対話スキルこのあたりを実践、実験する

→結局ホワイトボードは使わずにグーグルドキュメントで、音声環境はワイヤレスイヤフォンで、対話スキルは、ヒアリングスキルの向上でしのいでいます。

 

総じて言えるのは、関西に来てやりたかったことはほとんどできたということですな。パワーアップして戻りますー。