知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

世の男共、子育て(というか娘育て)思いっきり楽しめぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

すみません、今日は昂ぶっているのです。

つい最近、小さい娘が懐いてくれないという父親を間近で見て、モジモジしてる場合ちゃうやろと。

娘の愛を取り戻すんだと。as soon as possible!!!

いうてる間に小学校高学年になり二度と振り向いてくれなくなるんやから

「えー、お父さんと一緒に下着洗って欲しく無いんですけどー」

とか言われるんやぞ!!!わかってんのか。

今この一回一回に全力で!全身で!全霊で!かけるんだと。愛を。

すげーすげーそう思ったわけです。

 

まぁ、一旦聞いてみるかということで聞いてみたら

娘がパパに抱っこされるのは怖いとかそういうやつですよ。

で懐かれないから、叱れない。距離感がうまく掴めないというやつです。

娘に懐いてもらいたいなら、娘が何が好きか、どういう声の掛け方がいいか

めっちゃ観察するんや。

観察だけじゃ無い、やるのはODDAループ

https://achievement-hrs.co.jp/ritori/?p=2213

なぜなら、

ピンクとかいいながらあっという間に水色とかに変わってたりもするし、さっきまで何か食べるとか言いながら、急に違う遊びをしだすこの生き物たちに向かい合うときは常に戦場だ。

 

例えば、寝に行く時にはまず様子を伺う。<観察:observe>

「寝にいく?」 

「いかないーーーーー!」

まずい、全身で拒絶をしている。考えろ。なぜ、こんなに嫌なのか。

そう、今日は昼寝もしたからあまり眠く無い。そして元から設定した時間で寝なきゃいけないことは彼女もわかっている。

だがしかし、いつもと違うのは明日も休み。そして、今日はばあちゃん家。多少のわがままは許される・・・。

そう、こういう状況だから気持ち良い接客以外では寝に行きたく無いというパターンか?。<仮説構築:orient>

そうだ、そう思っているに違いない、よし、何か気をひく声の掛け方のクローズドクエスチョンでクロージングするんだ。<意思決定:decide>

「じゃあ。電車ごっこでいくかバスで行くかどっちがいい?」<実行:act>

「んー、電車ごっこ

きたーーーーーーーーーーーー!

という感じですよ。

 

あとは嫁や。嫁を大事にしろ。

エンゲル係数じゃなくて、嫁係数をひたすら上げろ。

嫁係数をあげてたら嫁からリスペクトされ、結果的に娘からのリスペクトを得られる。

そもそも、接点がより多い嫁の方がどうしても娘からリスペクトされるのは仕方がない。

ならば、嫁経由で娘のリスペクトを得るんだ。

そう、決裁者が通したくなるように担当者にとりついでもらうんだ。 

娘の愛を得るために、嫁に貢げ。服を買え。花を贈れ。

そのためには嫁の観察がもっとも大事だからODDAルー・・以下略

 

要するに言いたいことは、

イクメンなんて生ぬるいことを言っているなと。

そもそも、 

育休です →そもそも休みじゃ無い

イクメンです→子供を育てている男です。多くの男性はそうです

イクパパです→同上

子育てしています→同上

子育て楽しんでいます→いや、それは自分でそう勘違いしているだけやろ。嫁はそう思っているか?

子育て思いっきり楽しんでいます→おーいい心がけやん。子供が楽しんでいるかが大事やけどな。

子育てぇぇぇ思いっきりぃぃぃいぃ楽しんでまぁぁぁす→お・・・おぉそこまでいうならわかったわ。。。

って思わせるくらい、みんな振り切れようね!という話ですね。

 

いや、なんかよくわからんけど、子育てみんなでめっちゃ楽しもうぜーーーーー

という話でした。