知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

残3か月ちょいになった今日この頃

最近、とんとブログを触れていなかったが、毎日トピックにあふれているのにアウトプットする時間をうまく確保していないというその一点で記録していないのはもったいないことこの上ないと思ったので、とりあえず毎日駄々洩れになりながら書いていきます。

 

このはてなブログはどちらかというと、自分の今感じている思いをあまり上手に表現することにこだわらずに書いていくことにします。なので、気張らずありのままの感じでいきます。ありのーままのーですな。何がw

 

髪の毛が伸びました。久しぶりに会う人にはめっちゃ言われます。確かに人生でここまで伸ばしたことはない。。。大学生の時より伸ばしている。

髪の毛を伸ばすと色気づくというのは、まさにだなと。というのは伸ばしていると勝手に手入れ・手間がかかる、そうすると勝手に髪の毛をとかすとか、結ぶとか、いろんなアクションが増える。そうすると、どう結んだらいいかなとか考えだして、結果髪の毛のアレンジとかを考え出す。という流れですな。

人生で髪の毛にこんなに真摯になったことはない。

一方で髪の毛が長いというのはわりと大変。まじで髪の毛が肩にかかって、かゆいし、シャンプーとか、かわかすとか一つ一つの動作が非常に大変。

 

もうすぐ引っ越します。関東圏です。いよいよ復職ということを考えるといつまでも関西にいれないので、名残惜しいですが関東に戻ります。関東圏の皆様改めてよろしく。

今まで我々は都心都心都心で、23区の山手線の内側からどんどん内側に入っていたんですが、今回は一転郊外です。話せば長くなりますが、要は2人の子供を抱えて都会というのは、さすがに過ごすのにきついと。であれば、リモートも進んでいる今日この頃、郊外でいいんじゃないかということで、そちらにかじを切ったというわけです。

1年前くらいから考えていたのが、改めて変わるというのはなかなか面白いですな。

しかも、今回は賃貸の一戸建てということで、まったく一戸建てにあこがれていなかったのが、子供のジャンプしまくりたい欲求と音の問題に終止符を打つことができそうで良かったです。狭いですが、庭もあるようなので上の娘はプールができる・ジャンプしまくれる!ひゃっほーだそうです。そんなことある?

 

最近、仕事の環境を整えたい熱が出まくっていました。これはおそらくそもそも、コロナ禍で子供たちと家に缶詰めでストレスがかかりまくってたんでしょうね。パソコンをアップグレードしたい熱にかられまくり、ただお金はほんとにないので、ないなりにどうしようか突き詰めた結果、

・実家の捨てる予定だったデスクトップのwindows7を無理やり10にアップグレードして、SSD化して持ってきて、

・手持ちのmacbookpro2011(メモリ16ギガに換装済み)をSSDに変え、airdrop使えるようにUSBのコネクタ買い、win10機をモニタ用にケーブル買い、ナイトシフトできるようにし、

とやってきたのですが、最近のリモート会議にも関わらず

mbp2011はバーチャル背景に対応しとらーーーーんということがyoure shock!!!!!

それに外の音を入れずに、画面を録画・録音もそのままではできなくて、ウェビナーとか録音できんがな・・・・となってたのですが、紆余曲折あり

・バーチャル背景も録画、録音もできるようになりました。

よっぽどipadでも買おうかなと思っていたのですが、今回はそのままいこうかなと思っております。

と心落ち着いた先日にバッテリーがお逝きになられ、なぜかアダプタも道連れになるという恐怖の出来事がありました。

幸いにもアダプタとバッテリーを買い替え交換したところ、無事に復旧したのですが、そろそろ寿命やなと改めて思った次第です。積極的に使ってなかったとはいえ、いうても、もうすぐ10年やしな。

 

これらの改造熱はだいぶ収まってきて(というか、調べていても、もう新しい情報が出てこない)次の家は少しゆとりがあるので、やっとデスクと机を買おうと思っています。・・・どっちも机ですね。椅子です。いろいろ見ていて、横幅は100センチ・奥行きは60センチくらいがいいなと。高さは69センチ・椅子は43センチがいいようです(身長175センチの場合)。人間工学系の机とか椅子とか見てるけど、やっぱりわりとしますね。とはいえ5万以内におさえたい・・・。

今回の条件は、4.5畳の部屋にはエアコンがないので、夏冬は8畳の寝室に持ち運べるようなキャスター型のものがいいとか、わりに複雑な条件があるんですよね・・・

 

仕事面でいうと、事業開発領域のお仕事をおかげさまでいくつか持てているので、正直忙しい・・・が、子連れでこれらをやるのは割と詰むなと思っているのも事実。最近ブルートゥース事件が起きて、我が家ではワイヤレスイヤフォンをしながらの仕事は少々難易度が高い今日この頃。

 

子供は、相変わらずかわいいです!