知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

2020年になってもmacbookpro2011を使い続けるべくSSD換装したわたし。つまりジョブズは凄い。

最近の自宅軟禁生活が続くと、時々物欲が果てし無く高まる。ストレスがたまりまくるんだろうと思う。謎にヨギボーが欲しくなったり、パソコン買い替えたくなったりした。ただ、新しいパソコンを買うには、かなりの投資が必要なのと買ったところでデスクトップパソコンをおくほどのスペースもない。

macbookpro2011(late)をSSD換装してみる

ということで、2020年でも現役バリバリのmacbookpro2011(4ギガ→16ギガ変更ずみ)を今回は、SSDに変更してみる。
↓前回の記事はこちら
http://kishikou.hatenablog.com/entry/2018/07/28/231828

類似の記事はたくさん出ていて、前からやりたいなーと思ってたんだけど、それなら新しいパソコンに変えるかなーなどと悩み続けていて、20万かけて新しいパソコンにするか?と言われれば、経済状況的に悩ましいというので、改造してもう少し使ってみることにしたというわけです。

1. macbookpro2011を裏向ける。

画像1

2.裏にはまってるねじを全部抜く

画像2

3.macの内部の左下にHDDがある。

画像3

4.HDDの上のストッパーをネジまわしして外す

画像4

5.HDDを上に引き上げる。

画像5

6.HDDの左側に付いているストッパーを外す(引っ張れば外れるけど、意外と不安)

画像6

7.SSDを準備(4隅を止めるドライバーは、トルクスドライバーという独特なやつ)

画像7

8.さっきHDDがあった左隅に入れてmacを閉じる

画像8

9.再起動ー!

画面でないと、マジで不安・・・

画像9

10.フォーマットするんだけど、消去とか言われると無駄に不安

画像10

11.無事に復活。新macは「HINOTORI」ですw

画像11

というわけで、直ってからはマジで立ち上がりも快適。前回4ギガから16ギガにしたときは感涙レベルだったけど、今回はリアルにストレスフリーになったわい。
というてる暇もなく、バッテリーの交換修理とか言われてるんやけどw
※結局、バッテリーも交換したw