知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

最先端の人もすなるRemoといふものを、乗り遅れたくない私もしてみむとて、主催するなり。速報編

ハロー。Remo知ってますか?「Lemon?」それは、米津玄師や。
最先端の人はやってるんだって。Remo。「nemo?」それは、ファインディングするやつや。

ZOOM飲みが流行り、妻が「爆笑会」を開いてますが、ZOOMのセキュリティリスクが取りざたされている今日この頃。知人がFacebook上でRemoが流行っているとのことを教えてくれて、うわー気になるーということで体験会に参加してきた先週。

結論、めっちゃ楽しかったんです。なんか知らない人と交流会本当にやっている感じ。しかも、こういう新しもの好きな人が集まっているから、感度高めで話していても楽しいという。
そんな話を友人の「みった」(https://note.com/3ta6ra)に話していたところ、せっかくだから主催者やろうということになり、トントン拍子にRemoの体験会を開くことになったのです。
3秒でわかるRemo。要は、ZOOMよりも、実際に座って話している感触が味わえる新型のオンラインコミュニケーションツール。

すなわち、「ZOOMがイオンならRemoはドンキ」

Remoとはなんぞや?をめちゃめちゃわかりやすく絵にしていただきました
Thanks ちひろさんー! https://www.instagram.com/gra_reco.chiri/

remo体験会


当日はまず、設営から。実際のイベントみたいですな。

各机に春生まれ/夏生まれ/秋生まれ/冬生まれで分かれて座れるようにしてみました。※子供が泣いた時の避難用の座席や2人だけの密談席もw

画像1

開場すると、ぼちぼちと人が入ってきます。みんな初めてなので使い方がよくわからなくて、ゴヤゴヤしていますw(行きたい机をダブルクリックするとその席の人たちに電話会議が乗り入れできるのですが、これが新感覚)
※一番前の半円がホールでいう壇上です。この左側にはスポンサー枠がはれます。今回は大好きなB'zの宣伝を僕枠で勝手にやってますw

画像3

という話をしているうちに、開場。プレゼンテーションモードにすると、主催者である自分だけが話せる一方通行の場なので全員を壇上に上げます。
※なぜか全員を壇上に上げる機能がないので、ひったすら全員を前に上げるべくクリック連打(こんなところで熱血高校くにおくんハンマー投げのBボタン連打スキルが活きるとは思わなんだ)
画像3

壇上では1人一言ずつ自己紹介してもらい、そこから各席に分かれてフリートークです。今回は、春・夏・秋・冬の生まれで分かれてもらいます。

と思ったら、まさかの秋生まれが1名しかいない問題が発生。慌てて「みった」がフォローに回る。ということをしていたら、他の生れ月の人が席移動してくれたりで「有難や有難や」

席移動するとこんな感じです。自分たちのいる席で話して、周りの話は聞こえない。他の席に移りたければ、ダブルクリックで自由に離脱。立食パーティーですな。座ってるけど。

画像4

最初はリモートワークとか働き方について話そうみたいなことを考えていたんですが、Remoの使い方にみんなが食いつきまくってそれどころじゃないw
日本語対応ができてないので、全部英語なこととUIがいけてないため、みんなワラワラする。PCじゃなかったり、Chromeじゃなかったりすると爽やかなバグが発生するという生まれたてのwindows95かと思うレベルのバグ率w
今回は「みった」が安定のフォロー役に徹していただいたのでなんとかなりましたが、1人だと確実に死んでたわ。みった、ありがとーーー。

というわけで、途中から出たり入ったりみなさん自由に参加いただいて最後まで残ったメンバで記念写真ー。

画像5

まだまだ、話し足りないメンバで二次会ですw(右下の席に群れてる)
ここで発見したのは、タイマーを区切って1分ごとで6回転話す人を変えるみたいな使い方。これでナイナイのお見合い回転寿司できるやん!と盛り上がる。

画像6

*というわけで、Remoの使い方について参加者のみなさんの叡智をかいていただきましたので、せっかくなのでシェアしますね。

・1部屋に入れるのは6人まで
・別部屋の様子をこっそり見ることはできない
・主催者以外は全体に対して発言できない(手をあげる→壇上にあげてもらう必要がある)
・ホワイトボードがかなり高機能
 アイコンとかもおける、Adobeに保存もできる
・チャットが全体/テーブル/個別で分けられる
→ワールドカフェ的使い方したいときに良さげ(後から入ってきた人も見返せる?)
ipad/スマホからだと入りづらい(見るだけになっちゃう?)
・テーブルのレイアウト、数、参加上限は変更可能?
 →レイアウトや数は多分変えられない。上限は決められるようです。
・アイコンもっと大きいといいな
 ⇨本当に。
・ショートカット一覧ほしい
 →今度Remoの中の人に言っておきます。 
・他のテーブルの人をテーブルにインバイトできる
 →知らなんだ。
・LinkedInのProfileを連携するのが欧米っぽい、FACEBOOK連携の方がいいかな
・チャットのUIはちょっと見辛い
・Zoomは顔写真の表示順が統一されていないけれど、Remoは参加者共通
・Zoom = 会議、 Remo = カンファレンス
 会議->参加者に発言することが求められる(誰が話してるのかがすぐわかることが大事)
 カンファレンス->speaker の話を全員で聞いて、その後、個別にディスカッションタイム

*とりあえず思ったのは、とっととカップリングパーティーと採用の説明会はこれでやった方が良い(回線が悪いのがネックだけど)。
今やると先行者優位で、がさーっと集められると思う。どっちも必要ないけど、やるときは呼んで下さいw