知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

5月6日までが辛い人向けのソリューションを4つに分けて考えてみた。 その2

5月6日までの過ごし方を縦軸を忙しさ・横軸を時間のありなしで4象限に分けて、考察してみるシリーズ第二弾。今回は第二象限。
あ、あとこのターゲットはどちらかと言うと男性イメージで書いているので女性の皆さんは、夫・婚約者・将来の夫候補・あるいは子供の頃からの許嫁にこのブログを読んでもらってください。

画像1

その1はこちら。
http://kishikou.hatenablog.com/entry/2020/04/12/002539?_ga=2.200260462.1132867936.1586611854-183701358.1580391461

第二象限は、家族あり・だけど暇というお子さんが大きくなってたりするパタンだったり、子供との向き合い方不明なパタンかしら。あとは以前と比べると時間が少しできた人も読んでもらえれば。
その1で話している内容以外で、おすすめは次の3つ。

1.家の断捨離
2.料理を覚える
3.家族と向き合う

1.家の断捨離
断捨離した方が良いかどうかは次の2つの質問でわかります。
・何年今の家に住んでいますか?
・お得!と言われてものを買っちゃうことが多いですか?
今の家に5年以上住んでて、下の質問に「はい」と答えちゃうあなたは断捨離のチャンスかも!

ただ、まぁ断捨離どうやってやるねんと言う人が多いと思うので、私が参考にしたものを置いときますね。

こんまりはなんだかんだ言って結構いいのです。本買ってそのままやってもいいかもしらん。
https://iejikan.life/konnmariryuujinnseigatokimekudannsharijyutu/

和代も悪くない。
http://mamanavi.net/katsuma-obeya/

この子育てするのに最適なお部屋のカウンセリングしてくれる「tadaima」もよかった。うちの家も相談して家具を購入しました。
http://npotadaima.com/

2.料理を覚える

料理をする上で大事にして欲しいのは、「簡単なのに美味しい」
これをとにかくさっさとしのごの言わずに実現して欲しい。そうするとご飯作るのが楽しくなる。

そう言われても、いざ作るのはなぁと言う人におすすめなのは、子供のリクエストを聞いてみる、これです。

ちなみに、うちの娘からのリクエストは
・コーンポタージュ
トマトスープ
・パスタ
・焼きそば
・人参の茹でたやつ
・きゅうり
・ちくわ
カニかま
おわかりいただけただろうか。後半になると、茹でるだけとか切るだけとかなんなら出すだけとかも料理に含まれている。しかも、自分がリクエストしたものが出てくるわけだから、嬉しくてたまらなくてパクパク食べてくれる。

とは言ってもコーンポタージュやトマトスープ作るのがきついねんと言うそんなあなたにはこれ置いておきます(ちなみに私の作る料理の美味しいものランキングはほぼここからできているのを娘はまだよくわかっていませんw)
https://jp.sharp/hotcook/

俺を見くびるんじゃないようーと言う方は僕の大好きなお店の本場のカレーに挑戦してみてください。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=Ozm1Ie1-b4s&feature=emb_logo

3.家族と向き合う
これは大事やけど、普段やる時間なかなかないし、いざやろうとすると照れ臭くてやれんわいという感じやと思います。

子供に対して:
自分も子供になって遊びまくりましょう。謎に布団を飛び跳ねるゲームとか毛布で基地を作るとか、なんでこれ真面目にやってるんやろうとふと我に帰ることをせずに、やってみてください。
僕の最近のお気に入りは娘20キロを持ち上げて筋トレ。もれなく娘が大興奮です。

妻に対して:
我々はたまに「good&new」と言うワークをやることがあります。これは、24h以内にあったよかったことや新しく気づいたことをマインドマップに書いてその中から相手に1つ60秒で話す。相手はその間、ただひたすらうなづいたり、相槌を打つだけ(つまり質問したりとか、意見したりはしない)
⬇︎のマドレボニータと言うところで教えてもらったものですが、どえれえ使えます。
https://www.madrebonita.com/

あとは、ホメホメタイムを導入してみてください。夫婦ってどうしても相手のことを褒めるとかってしづらいと思うんです。特に日常の家事とかやって当然ってなりがち。

そんな時におすすめなのがホメホメタイム。
これは、時間を決めて相手のいいところ・素敵なところ・大好きなところをひたすらお互いに褒めまくる。笑顔で。これだけで地球は平和になります。

続き読みたいなと思った方はいいねとかシェアとかしてくださーいね。

あと、ツイッターで日々思いついたことをつぶやいてますので、こちらもフォローよろです。
https://twitter.com/K22697720