知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

パソコン小技系の記録

パソコンを触る時間が増えると自然と効率よく使うための方法をいろいろ調べてしまう。

 

ここ2カ月くらいのトライ&エラーの結果の小技。

1、macタッチパッドは改めて便利。クリックじゃなくてタッチでクリックできる。三本指でドラッグできる。ホーコーナーを使えば、カーソルを動かしただけでデスクトップを行き来できる。

 

2、テレビ会議するなら、結局2台パソコンあったほうが便利。特にオフィスソフトの問題があるのでwindowsパソコンはあったほうがよい。そうなると、2台のパソコンのデータのやり取りがやや面倒。でいうと、クラウドに全部入れられればいいけど、意外とお金もかかるし。そういう時は、同じネットワーク上にあればデータをシームレスにやり取りできる。

 

3、子供を抱っこしながらスマホを見るのはやや苦痛。画面が小さいから。一方でパソコンの画面は大きくてよいが、実際に動かすのにマウスやキーボードを触るのは難易度が高い。そういう時に、iphoneでパソコンを動かせるのを知っていると意外と使える。これを使ってバランスボールではねながらネットサーフィンしてます。

 

4、f.luxを使えばナイトシフトモードを古いパソコンでも使える。最近、どのパソコンでもナイトシフト使いだすと、想像以上に普段ブルーライト浴びまくってたんだと気づく。ナイトシフトまだの人はおすすめ。

 

5、メインカラーとアクセントカラーを学んだら、パワポ超はかどる。そしたら、クローム拡張機能でcolorpickeyedropperも入れてみて。気に入ったカラーをRGBなどの形式で把握することができるので、気軽に自分の資料におしゃれな色の組み合わせを取り入れられるのです。

 

とりあえず、このへんかしら。

毎日書き続けられるように、私はなりたい。