知的格闘家、二児の父となり育休をとる@480連休

リーマン生活12年を経て、知的格闘家としてただいま480連休中、ついに第二子誕生で育休活動まっしぐら。

macのメモリを16ギガに増設して万能感を味わった話。

2012年春に買ったmacbookproはセキュリティソフトをアンインストールできなかったり文字を打っていると途中でクルクル虹のマークが出たりと、ストレス半端なかったのと手持ちで運ぶのには重いので(2キロくらいある)

アマゾンプライムデーのタイミングで軽いwindowsのノートパソコンに買い換えました。

実際に買い換えるときにスペックなど見てると、新しく買うのはペンティアムで古いmacはcorei5でむしろ昔のmacの方が性能は上?

ということがわかってきました。

そして、ヤフオクなどでの値段も4万くらいで取引されていて、当時10万弱くらいで買ったので、あれ・・今だに通用するってこと?

という事実に気づきました。

 

いろいろ調べているとどうも、メモリが4ギガのまま使っていたのが一番のポイントのようで、自分の機種と全く同じものをメモリ増設してスピードあげているブログもパラパラ発見。

moooii.com

すでにデータは新しいパソコンに移しており怖いものは何もないということで

この手の作業が超絶苦手な私がやって見ることに。

一旦、保証されている8ギガを購入し、いざmacの裏をOPEN!!

と・・・買った8ギガはまさかの16ギガ用の半分で、このままでは

設定できない・・・汗

 

ということで、奇しくも16ギガにチャレンジ。

 

もともとあったメモリを外し、新たなメモリをつけ、macの裏蓋をもう一度

閉じる。

 

起動ボタンをおそるおそる押すと・・・おぉ、見事に元の画面に復活!!

そして、スピードは、は・・・はやーーーーーーい。

普通に始めの頃のスピードに上がってるー。

 

ついでに調べていると勝手に立ち上がるソフトを元から消せるソフトを発見。

サクサク消しました。

 

というわけで、新しいwindowsPCが来て、これは主に嫁の普段遣いに

そして、macbookPROは再生されて私がもっと活用させることに。

かかったお値段は、新パソコンが4万程度。そして、メモリ増設は14000円程度

合わせて54000円。

いやーめちゃめちゃ快適です。

昔のロマサガとかをクリアした瞬間に時期がずれてるから誰にもその感動を

分かち合えないんだけど個人的に超盛り上がるのと、最後のバトルすごい消耗してやっと勝てたーみたいなそういう妙な達成感・万能感がありましたw

 

今度は、↓このSSD換装にチャレンジしたい今日この頃。

moooii.com